So-net無料ブログ作成
検索選択

さっそく [一口馬主]

来年の目標でも。

今年はザンネン過ぎる結果に終わった反動で来年は上昇傾向になる事に期待して。


出走数50戦 勝利数

と去年の結果からするとかなりハードルが高すぎる感じもするが、
明け2歳馬もデビュー出来ていれば10頭はいるハズなのでこれ位はやってくれないと、ね。

☆明け3歳馬の勝ち上がり6割
 理想を言えば全馬勝ち上がりだけど、現実的に。
 5頭いるので3頭は勝ち上がって欲しい。

牝馬での勝利を。
 未だ牝馬の勝ちがゼロだけに。明け3歳1頭、2歳2頭いるのでこの中から。

☆(久々に)口取り参加
 ①抽選に当たる、②何回現地に行けるか、③出資馬が行った時に勝てるかという大きなハードルが。
(特に③が厳しい)
 不人気(出資者が少ない)馬と新潟ローカル戦なら権利だけは取れるけど、さて。

一口を始めたばかりの時はOPとか重賞とかすぐに妄想したものですが、
現実が判ってくるとコンスタントに出走出来て、1000万下辺りを勝ち負け出来るくらいが
一番いいかなと。 (もちろん勝ってくれるならオープンでも重賞でも勝って欲しいけど)
それより何より出走してナンボですが。
(出走しないこと程ツマラナイものはない)

どの馬も大きな故障無しでコツコツと走ってくれて楽しませてくれれば。
で、勝って楽しませてくれれば満足です。

根拠はないけれど、昨年末よりは期待の持てる様な気がしているので。
気のせいかもしれないけれど・・





今年を振り返る(2歳・3歳) [一口馬主]

(3歳馬)
リミットブレイク  1-1-0-0-1-3
  正直勝ち上がりは半分諦めてました(笑)
  もっと早く芝1200Mを試して欲しかった。
  そして暮れにきての去勢手術・・これを機に好転してくれれば。
  次走が重要かも。

ウィズレヴェランス  1-0-0-0-0-0 (骨折・休養中)
  新馬勝ちは凄く嬉しかったし、その先の妄想もさせてもらいました。
  が、放牧中の骨折。現在天栄まで戻ってきておりますが、復帰はもう少し先。
  馬体も大きく成長した(気がする)ので、来年は故障せずにポンポンと勝ち続けて
  くれることを期待しております。

レスペランス  0-0-0-0-0-2 (引退・繁殖)
  体質も弱かったし、厩舎もハナから使う気無さそうだったし・・
  繁殖入りしたのでいいサンデー系種牡馬をつけて小さくない仔でも出てくれて
  シルクで募集されたら・・って思うけど今ドキのシルクでは出資出来るかは?ですね。

ビーラヴド  0-0-0-0-0-4 (引退・地方)
  この馬は初戦後、気性面が悪化してダメでした。 その後佐賀で2勝している様です。
  除外・北海道遠征が裏目に出たりと運も無かったですね。
  1勝はしてくれると思ってたんだけどなあ・・

スプリームゴールド  0-0-0-0-0-4 (引退・地方)
  天栄ツアーでなんとなく消去法で選んだ馬。
  遅生まれだからもう少し大きくなるのを見込んでいたけど、新馬戦が一番大きかった。
  体質も弱かったので連続して使えなかったし。厩舎もあまり勝たせようという感じは無かったかと。
  結果論ですが、早期デビューが良くなかったのかも。
  園田で走っている様ですが、ダート向きでは無さそうなので地方でも厳しいかもしれない。

(2歳馬)
グレンツェント  0-0-0-0-1-0
  夏デビューもその後は頓挫があって1戦のみ。
  ネオはダートでも潰しが効くのが一般的だと思うが、この馬はパワー型には見えないので
  やはり芝短かも。 まずは勝ち上がりを目指して。

ジュメイラリーフ  0-0-0-0-1-0
  新馬戦はまずまずの5着。芝でもイケそうだし、ダートはきっと向いてるだろうし。
  それ程心配していませんが、気性面に注意して勝ち上がりを。
  
パブロ
  途中頓挫もありデビュー延期で1月デビュー予定。(D1200M)
  脚が丈夫では無さそうだけに初戦から期待したいです。
  故障せずにコツコツに行ければ。

プラチナフェアリー
  この馬もちょっとデビュー延期も1月デビュー予定。
  見た目通りクロフネが強い様でダート向きっぽいのでハービンジャーが邪魔して未勝利引退に
  ならねければ。
  この世代唯一の牝馬なので牝馬の未勝利の歴史がこの馬で止まってくれる事を祈っております。

カイザークルト
  まだまだ空港牧場からは出られない模様。最近ちょっと坂路に入れるレベルになったトコロ。
  あの立ち気味を通り越して竹馬の様な繋ぎを直に見て決めてる馬だから焦らずに待ちますが、
  デビュー出来るかな。まあイチかバチかみたいな馬だと思ってるんで。

明け4歳馬は故障明けに去勢明けと順調な馬がいませんが、勝ち上がってるだけにあとは故障せず
に1戦1戦大事に走ってくれれば。

明け3歳馬はまずは勝ち上がってくれさえすれば。
5頭いるので全頭勝ち上がりとは現実難しいにしても6割(3頭)位は勝ち上がってくれれば。大きな故障とかがか無ければ難しくない筈だと思うので。

今年散々だった成績の反動で来年はいい年になってくれれば。
願うばかりですが。


今年を振り返る(4歳・5歳) [一口馬主]

 今年をもう少し振り返っておこうかと。

(5歳馬)
インプロヴァイズ  0-0-1-1-0-2
 今年は未勝利、掛かり癖が年々酷くなってきました。それさえ改善されればまだ上へ行けるハズ。
 ただ改善は難しい感じ。上手く乗るしかないかも。

ゴールデンヒーロー  1-2-1-1-0-4
 今年もよく走ってくれました。 ついにセン馬になってしまいましたが、結果良くなったし。
 来年はオープン勝ち(障害だけど)を期待してます。

(4歳馬)
デジタルフラッシュ  0-2-0-1-0-1
 コツコツと稼いでくれると密かに期待していたのだが、骨折。
 年明け復帰もコメントからすると以前と変わらない様なので故障せずコツコツ行ってくれれば。
 もう少し気持ちが走る方向へ行けばもう少し上へ行けるハズだから。

ディールフロー  0-0-1-0-1-4(屈腱炎 引退)
勝ちきれないものの、そのうちあと1勝はしてくれるかなと思っていたのだけど・・残念。
芝2000Mで未勝利勝ちしたものの、適性などがイマイチはっきりしないまま終わったのも残念。
個人的にはもう一度ダートで走るか見たかったなあ。

明け5、6歳ともなると成績次第では引退も見えてくるので、特にインプロは頑張って欲しい。
インプロ・ゴルヒの2頭が現役の間にそれと同じ位走れる馬が出てきてくれるといいのだけど。






今年の結果 [一口馬主]

 今年の自分の出資馬達の競馬は二足早く終わり、今まで僅かながらも年々上昇傾向だった成績も
今年は酷い結果に。

頭数  11  (+4)前年比

出走数 42  (-5

勝利   3  (-2

3-5-3-3-4-24

頭数が増えたにも関わらず出走数、勝利数、獲得賞金が全て前年比でマイナス。

掲示板率と8着入着率だけは前年より良かったのが救い。

骨折2頭、屈腱炎⇒引退1頭、未勝利引退3頭が大きく足を引っ張りました。

2歳馬も5頭のうち2頭デビューも共に1戦のみというのもちょっと誤算。

安易にポチポチっとした結果でもあるので、今後はもう少し慎重に馬選びするでしょう。(多分)
(出来てるのか自分?)
馬を選ぶ事以外、自分に出来ることは無いので反省する点はここだけ。

年明け初日から出走が結構続く予定なので、
来年は今年悲惨だった分、上向きな成績を挙げられます様に。
まずはスタートダッシュを。

再募集にハズれてサクっとポチって1頭追加しておりました。
ジェシカの14(ファルブラヴ)
また距離の短いトコ向きな馬ですが、洋芝コースでのデビューと毎年夏の楽しみということで。
(まあ勝ち上がらない事には楽しめないのですが)

現1歳馬は頭数を減らすつもりだったはずが現時点で5頭(ノルマンディ含む)
シルクではハーツクライ2頭、ファルブラヴ2頭とやや偏っておりますが、
あとは今後の追加募集次第でもう1頭位に留めようかなと考えております。
1次募集のマル外馬に関してはパスの方向で。

来年も今年の様な結果に終われば大幅縮小ですが・・・
みんな故障せず無事に走ってくれる事を祈っております。



おっと [一口馬主]

シルクの愛馬情報見てビックリ。

リミットブレイク去勢手術と。
20151223lb.JPG

先週見学させてもらった時にはそんな話全く無かったのだけど・・

まあ取ってしまったモノは仕方ないので、いい方向へ行ってくれることを祈るのみデス。
順調に行けば2回中山って感じでしょうか・・

出資愛馬見学@NF天栄2015冬② [一口馬主]

ウィズレヴェランス
151223003.JPG

調教も始めてはいるものの、まだ17秒台との事なので復帰はまだまだ先との事です。
(暖かくなり出してからかな)
151223005.JPG
手術痕もまだ見ることが出来ました。

151223004.JPG
まだ太目ではあるものの、以前見た時に比べて幅が出た様な(気がする)
また故障してはいけないので、じっくり仕上げていってもらえれば。
ここまで待ったのだからいくらでも待ちます。
来年はこの馬が頑張って上のクラスへ行ってくれることを密かに期待しております。


インプロヴァイズ
そして最後にみたのが怪獣。
最初の僅かな間だけでひたすら暴れてました。
立ち上がったり、動きまわったり。見に来る度に酷くなってる気が。
普段の調教の時などはここまで酷くないですよって担当の人もおっしゃってましたが、
手にはムチ持ってました(笑)
見られるだけの為に外に出されるのがイヤみたいです。
イヤイヤの前搔きも(脚壊れるじゃないかと心配する様な)地面を叩きつける様な前搔き。
ハイハイ判りました、見学を控えるよ」と心の中でつぶやきながら早めにお帰りいただきました。
暴れて馬が怪我したらイカンですから。
151223007.JPG
この余りあるエネルギーをレースで上手く放出出来る様にお願いします。

151223006.JPG

年明けから2月にかけて出資馬の出走レースが続きそうなので、
みんな故障せずにいい結果が出てくれることを期待しております。
(特に今年は故障が多かったので)





出資愛馬見学@NF天栄2015冬① [一口馬主]

 ノーザンファーム天栄に出資馬が集合状態だったので、予約を入れて見学に。
前回と違って天気もなんとかもったので良かったです。

ちょうどその前の日と当日にプラチナフェアリーデジタルフラッシュ
帰厩があったので計4頭。
プラチナフェアリーについては一度も見た事がなかったので
是非見たかったのですが、まあ競馬場で見る事があれば・・

リミットブレイク
2015122302.JPG
体は相変わらず立派です。
少し冬毛も出始めていますが体調がいい様で、今回は休養が長くないと。
左回りを避けるとなると中山で使えればいいのだけれど。(間に合わない?)
とりあえず1勝してくれているので気持ちに余裕はありますが、適正や見極めていってもらえれば。
20151223lb.JPG
シルクHPのコメント見ると調教師が結構頑固っぽいのでもう少し柔軟に色々検討してくれるといいのですが。
コロコロ気が変わるのも何ですが、頑なで決めつけるのも良くないかなと。
(未勝利時の迷走は勘弁です)

グレンツェント
151223001.JPG
470キロ台との事ですが、結構華奢に見える。
(リミットブレイク見た後だったので余計そう感じた)
胴も結構短めなのでやはり芝の短いトコ向きなのでしょうか。
151223002.JPG

年明け中山の最終週に出走予定との事。
8月に新馬戦を使えたものの、その後熱発など頓挫が続いただけに次は順調に帰厩
出来ます様に。レースでも前進を。

出資愛馬見学@NF天栄(2015/12) [一口馬主]

 軒並み天栄で休養中だったので、見学させてもらいました。

一番見たかったプラチナフェアリー
故障明けのデジタルフラッシュは残念ながら
すれ違いになってしまったので見る事は出来ず。

他4頭を。
リミットブレイク    まだお疲れ気味の様ですが、休養は長くない様で。
             左回りがダメだとすると中山で一度走らせて欲しい気はする。
           
グレンツェント    前回見た時より若干メリハリがついた?かも。でもまだ華奢な感じ。
             中山最終週を目標に、との事。今度は無事帰厩できます様に。
           
ウィズレヴェランス 手術痕がまだ痛々しい。 
             17位で走らせているのでまだまだ先になると思う、との事。 
             ムリしてまた故障したら困るので復帰をじっくり待ちます。
             まだ無駄な部分もあるでしょうけど、幅が出た感じがしました。

インプロヴァイズ  相変わらず怪獣でした(笑)
             シルクのHPには予定レースの名前もありましたが、具体的には決まって
             無さそうな感じでした。
             明け6歳、来年は結果が欲しいです。

写真などは改めてアップしたいと。
 

気付けば [一口馬主]

入厩済の現役9頭のうち年内デビューがムリそうな

パブロ以外の8頭は放牧中に。

その分年末から年明け入厩、1回開催出走予定の馬も多くなりましたので
来年早々の楽しみにしておきます。

現在ノーザンファームに出資馬が集合しているので、見学に行って来ようかと。
さすがにしがらきは遠すぎるので、天栄に。

すれ違いで見れない馬もいるかもしれないけれど。
怪我で休養中だった馬など、どのくらい良くなったか見れるといいなと。
(見て判るんかい、自分)





シルク再募集の結果。 [一口馬主]

 昨年と違って口数も少なかったので、即日結果が判明しました。

応募口数を見た時点で諦めましたが・・まあ予想通りオールハズレで。

一次募集の100口の抽選に通らない人が、2、3口の抽選に当たるハズもなく。

抽選で当たった幸運の持ち主の方、おめでとうございました。

実績ではとても無理だし、抽選も期待出来ないとなると中途半端な血統、人気で、
安めの走りそうな馬を見つけて申込するしかないのかなと。
(そんなに都合よく見つかりゃ苦労しませんが)

抽選もオールハズれた事だし、一頭ポチろうかと。
ポチったところで第1回追加募集とかありそう・・・