So-net無料ブログ作成
検索選択

天栄ツアー2016(1) [一口馬主]

 2年ぶりに行きました天栄ツアー

今回は追加出資する気は余り無しのつもりで行ったので、
割とフラットな眼(節穴?)で見れたかなと。
(個人的には休養中の出資馬の顔を見に行くツアーになってました)

今回の展示8頭の中で1頭選ぶとすれば・・(募集価格を考えず)
バラダセールの14(バラダガール)
体重も多めですが、体高も高め。
それなりに走ってくれそうな感じがしました。(出資するとは言ってない)
出資牝馬0勝の眼ですが・・

思っていたより良く見えた馬
ブルーグラスサラの14(リゾネーター)
全く興味は無かったが、動きなど意外に良く見えました。(これまた出資するとは言ってない)

サルスエラの14(ラバピエス)
ツアー直前に満口になっただけに全般的に良く見えた。
(今回の8頭の中では一番早く勝ち上がるのではないかなと)


第2回追加募集馬について。(素人の寸評)
マイネナデシコの14
黒い馬はカッコ良く見える。
追加募集の中で選ぶならこの馬かな。かなりの人気でした。

シャラントレディの14
まだ幼い感じはしたけど、それなりに走りそう?な感じ。

クライウィズジョイの14
短い繋ぎの部分、毛がフサフサしていたのが、妙に気になった。
この馬もかなりの人気でした。(価格的に抽選まで行くかどうかは微妙?な気も)

ヒシエンジェルの14
けして小さくは無いけど、今回の展示馬の中では馬体重も一番少なく小さく見えた。
それよりやはり脚が細いかなと。


こんなんに書いてて、1年後、これらの馬がどうなったか確認したい。
(きっと見当違いもいいトコロだろうけど)

気になったこと。
2年前と違って頭数が少なかった分、各組トラックを2、3周してくれたけど、キャンター程度だった
ので素人には良く判らなかった。
(まあ追い切り並みに走ったところで分からないのだが)

食事、飲み物は今まで同様十分に用意されていたが、お土産が回を重ねるごとにミニマム
なっている気がします(募集馬がちゃんと走ってくれれば別にいいんですけど)

個人的には色々な方の説明よりNFの広瀬さんのセールストークを聞いていたかった。
(面白いし、出資する気マンマンだったら引っかかってるだろうなあ)

無理矢理早期デビューかも?で連れてきて売ろうとするよりは今年の様な形の方が好ましい
とは思いますが、追加募集の4頭がいなければ相当間が持たないツアーになってしまうと思います。

欲を言えば参加募集前に展示予定馬を発表出来た方がいいかなと。
(タイミング的に難しいのかもしれませんが)





今週の出走 [一口馬主]

今週は1頭リミットブレイクが伏拝特別に出走。
前走は去勢明けでちょっと期待をしたが、今までと大きく変わったとまでは言えないレースぶり。

休み明け2走目での上がり目を期待したいところですが、
この馬の場合は休み明けの方が良さげ感じの様だし・・

おそらく天栄ツアーのほぼ終わり頃だとは思いますが、いい結果が出てくれるといいな。

シルク第2回追加募集馬など。 [一口馬主]

シルクの第2回追加募集の情報、動画が公開された様ですが、

全般的に良さげには見えますが、
現時点でどうしても欲しいという馬はいない感じ。
それはそれでよかった。(現時点で2歳馬6頭いるし)

天栄ツアーで直に見て気が変わる可能性は否定しませんが。

マイネナデシコの14(牡) 小島太厩舎
父ブラックタイド 母父サッカーボーイ
募集価格2400万(一口48000円)

黒光りして見た目は良さげ。
この時期の募集だからと菊花賞馬を輩出したのも加味してか、
字面の割には募集価格が血統より高めな感じ。(兄弟もそれほど走ってないし)
母父サッカーボーイは個人的には好みなんですが。
厩舎はどうなのか良く判りませんが、ダービーフィズとかそれなりに活躍させてるかなってイメージ


シャラントレディの14(牡) 和田正厩舎
父ワーフォース 母父フジキセキ
募集価格1500万(一口30000円)

大物感は無いけど、コツコツと長く走ってくれそうなイメージ(あくまで個人的イメージです)
ワークフォースはハービンジャー程目立っていない様な気もしますし、
個人的にはそれ程魅力を感じていないので、とりあえずスルーという事で。
価格的には丁度いい感じですが。


クライウィズジョイの14(牡) 池江厩舎
父ダイワメジャー 母父トニービン
募集価格4000万(一口80000円)

今回募集の目玉(なのかな)母父トニービンはいいけど価格がお高め。
ちょっと盛った感じもしないでもない。(兄弟&厩舎分)
数値的にも悪く無さそうだけど、ダイワメジャーだし、まあいいかなって。


ヒシエンジェルの14(牡) 橋口厩舎
父スズカマンボ 母父サクラバクシンオー
募集価格1500万(一口30000円)

渋い、とっても渋いです。
思い切ってもう少し安い募集額にしたら、あっという間に売れるかも。(1200万以下位で)
個人的な視点だと管囲がやや細めなのは気になりますが。

シルクの追加募集、けしていいイメージを持っていない人が少なからず居るのではないでしょうか。
余り成績が良いとは言えない感じだし(未確認ですが)
幸い今回は自分が引っぱられる程の魅力を感じる馬が見当たらなかったので、
一歩引いた目でじっくりと天栄ツアーで見てきたいと思います。

が、天栄ツアー見れる募集馬4頭(内1頭満口)+追加募集4頭と。
殆ど追加募集馬を見せるツアーと化してきました。

個人的には外厩中の出資馬にまとめて会えるツアーとなりつつあるかも。
色々な馬を見て少しでも自分なりの馬の見方が出来ればいいかなと思っとります。



3歳馬たち。 [一口馬主]

リミットブレイク喜多方特別4着でした。
休み明けにしてはまずまずだったとは思うが、キレない馬だけにもう少し積極的に行って欲しかった気も。
行けなかったってのもあるのだろうけど。
次はパシパシと追える騎手を希望します。

気付けばみんな休養中&放牧中になっていた。
(リミットブレイクだけは中1週で福島を使う可能性があるかもしれないが)

現3歳馬は5頭で勝ち上がりが2頭。
いい感じに来たのだが、この後が続かない・・

グレンツェント オープン
ダートに適性。未勝利-500万連勝。
前走は勝ち馬には完敗だったが、収穫のある2着。
(レース直後は個人的にはショックだったが)
青竜で結果を出して最大目標ユニコーンSへ無事に行って欲しい。
5月生まれだけにまだ伸びしろもありそうだし、期待しております。

パブロ 500万下
嬉しい新馬勝ち。
芝500万下ではやや残念な結果も、全くダメでも無い様な。
次は東京ダートの予定らしいのでまずは500万卒業を目指して。
(1勝してると気持ち的にラクですね)

ジュメイラリーフ 未勝利
次に勝ち上がるであろうと期待していたのだが、飛節軟腫で頓挫。
未勝利で終わる馬ではないと思うので、慌てず無理せずに。
半年弱なんてあっという間なんで、これ以上悪化しません様に。

プラチナフェアリー 未勝利
デビュー戦が残念だった上に、軽い骨折。
休養中も下向きコメントばかりでやや不安。
唯一の牝馬だけに勝ってほしいけど、厳しそうな雰囲気もやや漂い出した様な。

カイザークルト 未出走
毎週ほぼ同じ様なコメントを見続けてきたものの、遂に「入厩」コメントが。
ちゃんと調教してレースに向かえるのか。何戦チャンスがあるのか正直不安ばかりだが、
きっちり仕上げて1戦必勝で。

一応勝ち上がりは3頭以上(6割以上)を目指しているので、特に牡馬2頭のうちの1頭は最低でも
勝ってほしいけど、毎年の事ながら出走-放牧を繰り返していると半年位あっという間なんで。

天栄ツアーで何頭か見られるといいのだけど、丁度その頃入れ違いになりそうな馬もいそう・・





先週の結果&今週は [一口馬主]

グレンツェント
伏竜ステークスに出走、2着でした。

勝った馬はロスなくスムーズな競馬
タイムも良くて2着でも悲観する様なレースでは無いと思うが、個人的にはちょっと残念。
(GCの先週の結果分析でもタイムA評価だったし)

コメントからすると、ユニコーンSが最大目標で間に1戦と言っているので、
青竜S⇒ユニコーンS(結果と状態次第でJDD)
と考えて良いのでしょうか。

1度しかないチャンスだからクラシックという声も出そうですが、
今年のハイレベルの牡馬戦線からすると正直思い出作り&クラブの宣伝レベルになるだろうから
このままダートで行けるトコロまで昇って欲しいと思っていたので良かった、ヨカッタ。

あと一つ。
ストロング~がルメール確保となると鞍上をどうするか。
毎回乗ってもらえそうないい騎手を確保できれば。デムーロさんは空いてないかなあ。


さて、今週末は久々のリミットブレイク
クラブの調教師のコメントの意味が正直わかりませんが、いい結果が出てくれれば、
まあヨシとしておきます。



伏竜ステークス出走@グレンツェント [一口馬主]

先週はパブロが出走。
芝が全くダメというワケではない様だが微妙な結果(7着)に。
キレるタイプでは無い様なので先行出来ないとダメなのかもしれないが。
次走はダートに戻す様ですが、勝てるのならどちらでも。

今週はグレンツェントが出走。
何かやらかしてくれない事を祈りますが、メンバー強化のここで勝てる様であれば
ホントに期待してもいいのかも。
現時点で3歳唯一の希望、いい結果を。

151223002.JPG