So-net無料ブログ作成
検索選択

リミットブレイク・・ [一口馬主]

 先週の惨敗で障害転向の話が正式に出てきました。
天栄で見学した際にウワサがあることは聞いていましたが・・

障害練習がダメだとは言いませんが、騎乗した騎手のコメントは完全スルーで
手を打ち尽くしての転向とは違うのは「う~ん」って感じ。

ただの短距離馬にしたくないと勝ち上がるまで頑なに1200Mを使わなかったり、
勝った途端にこの馬はスプリンターだと1200Mしか使わなくなったり・・

この調教師さんは結構頑固?なのか。
(もう少し柔軟性があった方がいいのでは)

ディールフローもこの厩舎でしたが、勝てないと結構迷走気味になります。
(2000Mで未勝利勝ちしましたが、前走は1200Mだったし)

トントンと勝ってくれれば問題なくいくのかもしれないけれど・・

2015年産はディープ産駒がいますが(メジロツボネの15)厩舎で引っかかります。


ゴールデンヒーローのおかげで障害レースを良くみる様になりましたが、
障害って結局のところ先行力+最後の平地の脚力な気がするのですが・・
と、なるとけして向いてる条件とは言えない気がしますが、さて。

障害練習でパワーアップして平地で良く走れる様になればそれはそれで
良しとしますが、個人的には福永Jのコメント通り、この馬の問題は精神面
なんじゃないかと思うのですが・・

少し環境が変わって馬も変わってくれる事を密か(僅か)に期待しておきます。

今週の結果 [一口馬主]

 シルクの募集馬、いいなと思った馬の予定厩舎が「・・・」だったり。
カタログとDVDを見てから最終的に申し込む馬は決めたいですが、ちょっと悩ましい。
(ドコの厩舎とは言いませんが、出資馬を今まで預かってた(る)厩舎)

抽選一度くらい当たらないかなあ・・

今週の出走は土曜に片寄り、今週は終わりました。

出資馬が3頭出走、うち2頭はひそかに期待しておりましたが、

デジタルフラッシュ  3着   安定の3着
ゴールデンヒーロー  5着 あと少し足りない
リミットブレイク   10着  進歩が無い。何がいけない?

という結果に。

上2頭はともかくリミットブレイクは厳しいかも。
何かを変えないと何も変わらない気がする。
なんとかしてほしいのですが・・・


さて。 [一口馬主]

シルク2016年1歳募集馬確定リストを見て・・・

(会員ではないが)キャロットの募集額も見ていたので)ある程度は予想はできたものの、


やはり「高い」ってのが素直な感想。

走っている馬の下は盛ってますねえ。

字面で気になった馬が(なんとなく予感はしていたものの)微妙な厩舎予定に・・

メジロフランシスの15は1億ですか・・・堀信者としては行きたいトコですが、パス(多分)で。

これから1か月程の間、カタログとDVDをよ~く見て、
色々な人のブログなども参考にして(それだけでは決めるとは言ってない)
申し込む馬を決めたいと思います。

これだけ募集額が上がってくるとハズレ前提で無駄に申し込む人もいないのではないか、とか。
一部の高額血統馬以外なら狙い撃ち出来るんではないか?とか
考えられるのではないかと。 まあみんなそう思っているでしょうけど。

まあこうやって何にしようかと考えている時が一番楽しいかも。
一年後には答えがある程度出てしまうし・・今年も「・・・」になりそうだし。

水曜日に行われる川崎のスパーキングサマーCに元出資馬インプロヴァイズの出走が決まった模様。
鞍上は一度騎乗経験のある(惨敗だったけど)内田博J。
いきなりは難しいかもしれないけれど頑張って現役生活が少しでも長く送れます様に。
現地には行けませんがテレビで応援することにします。

あと1頭。 [一口馬主]

 3歳馬未勝利馬3頭のうち2頭は故障であっという間にいなくなり、残りは1頭。
ジュメイラリーフ
転厩もあって次走は小倉芝2600Mを視野にと・・
いい感じ。希望通りかなと。

新馬戦のあとのコメント1800Mでは短いとあったものの、1900Mまでしか使ってないし、
ダートではあまりレース内容が変わらないのでは・・?と思っていたので。

まず出走出来るのかという問題と、ここでダメなら即終了の可能性も結構あるだけに
結構ドキドキものだが、この馬は何とかして勝ち上がって欲しい。

もう少しでシルクの募集馬(確定版)も発表になるが、一応字面で気になる馬をサラっと。

メジロツボネの15(父ディープインパクト
母父でやや嫌われる傾向がある&他のディープ産駒が良さげなので抽選回避で行けるのでは
結果は出ていないが、母系に好きなメジロライアンがいるのでとても気になります。
(ディープの当たりパターンからは正直ちょっとズレているのは承知の上で)

モシーンの15(父ディープインパクト)
なぜこの馬がシルクに来たのか・・勘ぐりたくもなるが。
(余程小さいとかでなければ)まあ抽選確実だから希望しても無理かも。

ラトーナの15(父ステイゴールド)
ステイゴールド産駒が欲しいのでこれかなと。

ミスティックリップスの15(父オルフェーヴル)
オルフェーヴル産駒ならコレでしょうか。(父と同じ)栗毛ならさらにポイントアップでしたが。
ブラックエンブレムの仔は気性が心配な気がするので。

メジロフランシスの15(父スクリーンヒーロー
本気なのか、釣り針or地雷なのか。
モーリス自身が突然変異的で兄弟が余り走っていないのが気になるが。
それより募集価格が気になる。

まあ写真と募集価格(と予定厩舎)が判ればまた違う馬が浮上したり、上記の馬も消えたりするかと
思いますが、シルクは少し頑張ってノルマンディーで堅実な馬を選ぼうかと思っている今日この頃です。



8月7日@新潟競馬場 [一口馬主]

もちろん一番の目当てはグレンツェンでしたが、

ノルマンディースターズファンドでお世話になってるホワイトファングも新馬戦でした。
2016080701.JPG
残念ながらデビュー勝ちは出来なかったものの、スピードはありそうで先行出来ました。
最後は抜かれて5着でしたが、ダートなら早めに勝ち上がれるのではないかと。(根拠は無いが)

2016080703.JPG
メモリーレーン
出資馬ではないが、この日グレンツェント以外でシルクの馬の出走ははこの馬だけ。

2016080702.JPG
応援馬券は勝ってみましたが、残念な結果に。

2016080704.JPG
パドック。最初は一人で引いてました。

2016080705.JPG
この日の相手ケイティブレイブ 

2016080706.JPG
騎手が乗ってから、パドックを(勝手に)先に出て行きかけてクルっとした後の写真

2016080707.JPG
そのあとは2人引き。

レースは勝っただけに何回見てもいいレースです(笑)
ケイティブレイブを物差しに考えるとキョウエイギアの方がまだ少し上か。
両方のレースに乗った戸崎Jの比較のコメントが聴きたいです。

2016080708.JPG
表彰式。
口取りが外れたのでウイナーズサークルの外からしがみついて眺めてました。

2016080709.JPG
重賞だから馬場の中で写真撮るのかあ・・・羨まし。

2016080710.JPG
プレゼンターは山本昌元投手でした。 早く馬主になれるといいですね。

2016080711.JPG
コメントからは次は乗らないのかなあって感じてしまう様な無難なコメントに聞こえました。
次以降は鞍上を固定したいところではありますが・・・年末はムーアだとしても(笑)

この週末はシルク祭りで土日で勝ちまくっていた様ですが、自分に関連してるのはこの馬だけ。
来週以降もこの大きな波に乗っかってくれれば・・・


グレンツェント×レパードS×優勝 [一口馬主]

 一口を始めて早何年?やっと重賞を勝つことが出来ました。
正直もっとトントンと行けると思ってたのですが、なかなかいい馬を引き当てることもなかったので・・

口取りが外れた時点で勝ちフラグ?とは思っていたものの、
目の前で愛馬が勝つレースは3年近く見ていなかったのでとても嬉しかったですね。
(現地観戦何十連敗?が止まって、正直ホっとした方が大きいかもしれないが)

馬券は絞り過ぎて負けましたが(笑)まあいいでしょう。

戸崎Jはおそらくテン乗りでキョウエイギアに戻るでしょうから鞍上の問題とか
今後のローテーションなど課題はあるでしょうけど、とりあえずは喜びを噛みしめることにします。

今日も芝に戻す~云々を言っていた方が何人かおりました。
(3歳しか出れないレースもあるからわかりますが)
が、個人的には山本昌さんではないですが、
芝→ダートはOkですが、逆は難しいかなと思ってますし、ダートで行けるトコまで行ってほしいかなと。

写真などは改めて。

グレンツェント@レパードS [一口馬主]

 今週は1頭のみ。
グレンツェントがレパードSに出走です。
重賞とはいえ新潟だから口取りはいけるかと思いきやハズレ・・・新潟でハズレたなんて初めてかも。
仕方ないですが、これで勝ちフラグが立った(かも)
この後のレース選択にも影響するだろうから、いい結果を期待しております。

口取りといえば先日のクラ〇ム〇ジャーの新馬戦で某芸能人他が乱入して~という話を
見ましたが、口取りが外れてた人にすれば、許せない行為でしょう。

今後はこんなことないだろうと思います・・・多分。

2歳馬達も入厩や脱北の予定が出始めてきました。
今週のレースで弾みが付いてくれれば、です。




愛馬見学@NF天栄2016夏 [一口馬主]

20160801001.JPG

予報では雨もとありましたが、見学時間は天気が持ちました。

最初の見学時間の割に室内にたくさんの人がいるなあと思ったら、
どうやら競馬新聞?記者の一行が研修を兼ねて来ていたとのこと。

L-01.JPG
リミットブレイク  途中から凄く眠そうにしてました(ごめんよ)
見学に来ている人達が障害馬になるのではないかと心配している人が結構いるとか。
個人的には活躍出来て一日でも長く現役生活を送れるのであれば別に構わないかなと。
せっかく去勢したのに、調教以外ではその良さを生かせていないし。

w-01.JPG
ウィズレヴェランス
長期休養明けだけに最初はダートでも。
まず復帰することが第一だけど、復帰戦で勝ったらちょっと感動モノかも。
w-02.JPG
この馬はいつも落ち着かなくてヘン顔してるイメージ
これ以上故障しません様に。

p-01.JPG
パブロ
ウィズレヴェランスを見た後だと体高も低く小さく感じます。
背中も短いし。
暮れまで行かなくても秋の府中で復帰出来れば(するとは言ってない)と。
ダート短のみで構いませんので無事に行きます様に。
p-02.JPG
この日は割とおとなしくしていて写真も撮りやすかったし、良く撫でさせてくれました。
単に眠かったのかもしれないが。

引退も続いて今回は3頭しか見ることが出来る馬がいませんでしたが、
休養中の馬達も順調に復帰して勝って一つでも上に行けます様に。
それ以前にこれ以上故障をしないで無事に入厩できます様に。
(それがイチバン)

シルク募集予定馬2016 [一口馬主]

字面的にはかなり期待させるものが・・

馬体と価格を見ないと実際のところは分からないですが。
(繋ぎが立ってるとかやたらと小さいとか)
⇒心当たりはスゴクあるので今年は選びませぬ。

実績制になってお金持ちの方々が入ってきた割に思った程の結果(勝ち星)
を挙げていないから今年は本気になったのか、

とりあえず新規会員もたくさん獲得したいので判り易い馬を募集に組み込んだのか、
どっちなんでしょう。

何にしても皆無に近い実績の私には人気どころは抽選頼み。
過去2年、抽選というもので当たったことが無いので期待は出来ませんが、そろそろ1頭位
当たらないもんかな、と。
利益を出すのは難しいけど、そろそろディープ産駒を入れないと夢も見れない気がしてきたので。

一つだけ。
元出資馬のグランプリエの初仔のダメジャー産駒がてっきり募集されると思ったのですが、無かった。
きっとムチムチしてダート向きの良さげな馬体の馬で思わず飛びつくかも、って考えてたのだが。

愛馬見学@NF天栄 [一口馬主]

シルク 2016募集予定馬のリストが発表されましたが、字面だけみると「おおっ」という馬がいましたが、それはとりあえず置いておいて・・

別件で出かけていたついでにNF天栄で愛馬見学をしてきました。
(春の見学ツアー以来、今年3度目です)
ここ1ヶ月ほどの間に引退も続いたので見る馬も減りましたが・・

リミットブレイク
なかなかブレイクしないまま今に至る。
新潟の1200M予定ですが、直線競馬は頭にない様です。
未勝利時代は頑なに1200Mは使わなかったですが、最近は1200Mに固執している様な。
(あくまで個人的感想です)
柔軟に色々試して欲しい気もしますが・・さて。


ウィズレヴェランス
気付けば1年半以上休養しております。
近況でやっと「帰厩」の言葉を見てあとは何事もなく堀厩舎へ行ってくれること
を祈っております。

パブロ
大きく成長している感は無い気がしました。
今日はおとなしかったです。
とりあえず1勝しているってだけで安心ですが、年内には復帰してほしいなと。

写真は改めて。

おそらく年内は天栄に行くことはないと思いますが、みんな大きな故障をせず無事にレースに出走
出来ます様に。