So-net無料ブログ作成

残り3ヶ月。 [一口馬主]

まもなく10月、今年もあと3ヶ月。
今年の最初に8勝という目標を立てたものの、現在6勝。
残り3ヶ月で2勝は引退が続いて頭数の減った現状ではちょっと厳しいかも。
(裏目標の10勝なんてまず無理っぽいし)

現時点での(見えている)出走予定

10/15 ネームユアポイズン   芝1600M 新馬

10/15 デジタルフラッシュ   D2100M

10/23 シュエットヌーベル   未勝利

11/6   グレンツェント D1800M みやこS

どれか1頭でも勝ってくれれば、可能性はあるかな。
あと2歳馬があと1、2頭デビューしてくれれば・・なんとか届くかも。

4勝を1頭で稼いでるだけにあとは他の馬の頑張りが欲しいところ。


2015年産募集馬先行募集@ノルマンディー [一口馬主]

 シルクも現在一次募集中の最中、ノルマンディーはとりあえず1頭申し込もうかと思っていたら
申し込み途中経過が発表されてた。

このペースだと上位人気は即満口&抽選になるのではないかと。
というかその人気どころへ申し込もうかと思っていたのですが・・・

シルクでは引きが弱いですが、ノルマンディーではいいかなあ(そんなことないか)

おそらく追加募集で魅力的な馬が募集される様な気がするから今回は1頭もしくは多くても2頭までにしておこうかと。
シルクの出資(確定)馬の絡みもありますが。悩ましいところ。

募集馬15頭。
このくらいの頭数だとそれなりに見れますね。
シルクはDVD通して見てても集中出来なくなるし、眠くなるor寝るし。
とりあえず気になった馬達。

1 タニノジュレップの15
 400口なら絶対行ってました・・まさかの40口。

3 オークルームの15
 人気みたいなので先行でないと取れないみたいです。興味はあるのですが、今回は縁が無かったことで。

4 チェアユーアップの15
 渋めの血統で価格も含めての魅力が。これなら様子見出来そう。

7 マルカディスティニーの15
 これまた渋めで様子見させてくれれば。

8 メルセダリオの15
 きっといい馬なんだろうし、クラブも自信があるからセリで落としての募集なのだと思いますが、
 立ち気味の繋ぎは個人的に今はダメなので・・ まあアレは竹馬みたいだったけど。
10 タニノエクセレントの15 
 マツリダゴッホってだけで興味が・・牡馬なら申し込むのですが、牝馬は未だ未勝利なだけに・・
 でもいい感じがします。(あくまで牝馬未勝利の個人的感想です)

14 ルーシーショーの15
 血統的にも見た目も測尺もOKだと思ったら、一番人気だそうで。
 牝馬未勝利の人でもいいと思いました。抽選?

シルクの応募(抽選)結果(まあ期待出来ないと思いますが)次第で
どの馬に行くか考えたいのですがコッチの方が締め切り早いのね・・・嗚呼悩ましい。

ゴールデンヒーロー×引退 [一口馬主]

ある程度覚悟はしていたのですが・・・やっぱり引退ということになりました。
全治1年では仕方ないけど残念です。

この馬もインプロヴァイズと一緒で秋の天栄ツアーで直に見てから出資を決めました。
それだけに思い入れもそれなりにあります。
初勝利まで13戦。良く頑張りました。
(出来の悪い仔ほどカワイイなんて 7戦乗って勝てなかった騎手もいましたね)

1600万下で頭打ちかと思われたところで障害転向。
3歳以降はコンスタントに賞金を稼いでくれました。
障害でも最初は適性ないんじゃない?ってレースっぷりでしたが、段々と慣れてきて
の未勝利勝ち。平地と同じ感じでした。
勝ちきれないものの、障害でもコツコツと賞金を稼いでくれました。
ホント孝行息子でした。

栗東所属ながら新潟や関東のレースによく出走したので現地観戦も結構出来ましたし、
口取りも出来ました。(権利は確実に取れたし(笑))
去勢するまでは天栄で放牧に出された事もあって見学も出来ました。

根気強く使って未勝利を脱出したのも、レース選択の妙、勝負処のウイリアムズJ起用、
障害転向など北出調教師のおかげだと思ってます。
(他の調教師でしたらもっと早く引退になっていたかも)
北出調教師は最近シルクの馬を預からないのは事情があるのだろうけど、もったいない気も。

何にしてもコツコツと40戦、お疲れさま&ありがとうございました。
一口的には沢山使ってくれて楽しませてもらえました。
骨折が治って無事に乗馬として長く暮らしてもらえれば嬉しいです。

今年は引退馬がちょっと多いし、今まで頑張ってきた自分の中のツートップがいなくなって
ちょっと寂しいです。

シルク募集馬検討 2016 [一口馬主]

一次で申し込み候補(なのか)の馬達。

馬体も見れないし、血統も初心者レベル。
しかも未だここまで牝馬の勝利の無い人の選択なので、逆神としてみれば良いかも。
(あくまで自分の備忘録と2年後の反省の為です)

2 メジロツボネの15
  唯一ディープ牡馬で出資できそうな感じの馬。
  母系がディープの走るそれとは違う気もしますが、いいかなと。
  ただ厩舎が・・・微妙。(勝てないと迷走する可能性大なので)

3 モシーンの15
  関西のディープ牝馬2頭よりはパっと見落ちる感じはしますが、
  まだ成長すると思うので これまた厩舎が・・

9 ラトーナの15
  ステイゴールド産駒の中で選ぶなら
  これまた厩舎が・・・(なんで)

13 ミスティックリップスの15
  オルフェーヴル産駒で選ぶなら母父ジェネラスがちょっといい感じ。(あくまで私感)
  歩様がイマイチな感じもしないでもないけど。
  これはさすがに一次で埋まることはないと思うので。

14 ブラックエンブレムの15
  意外に安いと思ったら小さかった。
  小さいなりには見た感じは良さげだし、気性の悪そうな感じは動画では見れない(気が)
  ただ管囲が細めなのは気になる。

16 サマーハの15
  肉感はいい感じな気もこれまた厩舎が・・・
  きっと一次で埋まると思うので縁は無さそう。

23 メジロフランシスの15
  胴は長くないけど、いかにも走りそうな感じはする。けど1億は・・盛り過ぎでは。
  堀厩舎好きだけど1億は・・抽選が全部外れたらこの馬だけってのもアリだけど
  一次で埋まりますね、きっと。

36 ピラミマの15
  関西ディープ牝馬2頭のうち個人的好みだとこっちかなと。
  管囲が細めなのは気になりますが。
  厩舎も◎で人気で縁が無いとは思いますが、
  縁の無かった牝馬はきっと走ります。

38 カリの15
  今年は繋ぎが立ってなかった。結構気になっております。(行くとは言ってない)
  繁殖の実績がここまでは無いので&厩舎も(優秀だけど一口的に?)微妙
  で埋まらないではないかと。

42 リビアーモの15
  段々と良く見えてきました。
  5月生まれでこれなら期待してしまうかも。
  血統・厩舎も相まって人気するのでしょう。
  抽選で弾かれること必至ですが、申し込みたい気持ちが沸いております。

54 アフリカンピアノの15
  個人的バロメーターで厩舎が↑↑だったので気になっていたのですが、
  小さかったし、脚も細目なのが残念。成長待ち(待ってくれるかワカランけど)

61 バシマーの15
  種牡馬実績など微妙だけど、なんか気になる。価格も牡馬としてお手頃。
  ただ管囲が細いか・・

ここで出て来なかった馬があっさり活躍するだろうし、挙げても行かなかった馬や
抽選になって縁の無かった馬も活躍するだろうから、それはそれで仕方ない。
後悔の無い馬選び&ホントに行きたい馬だけ申し込みたいと思う。
一度抽選で申込が確定したいものです。


  

色々と。 [一口馬主]

ゴールデンヒーロー 阪神ジャンプSに出走も途中で脚をぶつけ10着。
どうやら骨折の様ですが、どの程度の故障なのか、(年齢的に)このまま引退の可能性もあるだけに
続報が待たれます。思った程ダメージが無いといいのですが・・
ウィズレヴェランス 転厩のお知らせが・・
堀厩舎では居場所がなくなってしまった模様。
残念ではありますが、開業してそれ程経っていない厩舎で
よ~く見てもらえると前向きに捉えることにします。

グレンツェントも脚に不安なコメントが。
大事では無さそうですが原因不明はちょっとイヤな感じ。
出資馬達がここ数か月で引退が続いてやや寂しくなっているだけに無理せずに進めて欲しいです。

出走もしばらくないのでシルクとノルマンディーの募集馬をじっくり検討して無理なく無駄の無い応募を
したいものです。
ノルマンディーはとりあえず1頭のみ
シルクはおそらく抽選になりそうな馬ばかり選んでしまいそう・・・

シルク募集馬検討中。  [一口馬主]

シルクのカタログが来ました。
画像で見た時に良さげに見えたのにDVDだと微妙に感じたり、その逆だったり。
血統馬の割に安いと思えば、小さすぎたり、大きすぎたりと。
小さすぎる馬は過去の経験上ハズしたいなと。
大きすぎるのも同じくですが・・・

馬体は見ても正直分からないので、自分の好みと勘で行くしかないのですが、
人気どころはおそらく抽選で漏れるだろうし、抽選当たったことないし・・
かと言ってムリに微妙なトコロを応募したくもないので、
抽選覚悟で全部当たってもいいつもりで応募しようかと思っております。

多分一年前にも全く同じこと言ってたかも・・そして抽選で全滅へ・・


利益を出すという意味では難しいかもしれないけどディープ産駒も1頭は欲しいし、
クラシックを夢見れる様な馬も1頭は欲しいし・・・今年こそ抽選一つ位当たらないかなあ。


ジュメイラリーフ引退@3歳戦終了 [一口馬主]

 ジュメイラリーフの結果が出ました。

「エコー検査」という言葉を見ていたので、ある程度は覚悟していましたが・・残念です。

これで(自分の中の)今年の3歳の未勝利戦は終了。
5頭出資も勝ち上がりは2頭。 残り3頭は全て故障により引退でした。
好調なシルク所属馬の波には乗れなかった・・


これからの本年度の募集を前に自分なりに反省の意味を込めて振り返らねば。

ジュメイラリーフ  6戦0勝
 動画で気になって一次で申し込んだ馬です。
 デビュー戦を見た時はそれほど心配をしていなかったのですが・・段々とアレアレになったあげく
サジを投げられ転厩。転厩後は色々工夫していただいたおかげで最後のレースは可能性を感じる
ところまで行ったのに浅屈腱炎で終了。色々な意味で残念でした。
転厩後の西村調教師にはホント感謝です。

グレンツェント   7戦
 いい意味で期待を裏切りましたし、この馬のおかげで最悪の結果を免れております。
初の重賞勝ちも目の前で見させてもらいましたし。(口取り出来なかったのは残念でしたが)
新馬戦を見た限りでは距離に壁がありそうだし、ピッチ走法で芝の短いトコ向きだよね、
なんて天栄で見学しながら厩舎の方と話していたのですが・・
ダートではマイルより長い距離に適性もある様だし、(逸走しかかったりと色々あったが)ダートでは
馬券圏内を外すことなく来ております。
このまま順調に行って来年以降もダートのトップクラスでやっていってもらえれば、と。

パブロ      2戦
 予想外の新馬勝ちで嬉しかったものの、2戦目の芝で脚を痛めて今に至る。
やはりダートの短距離専門で行くべきなのかなと。
長い休養で気持ちが走る方へ向かなくなっていません様に。それだけが気がかり。

カイザークルト   未出走引退
この馬に関してはデビューが遅れることも故障になる可能性も織り込み済みでイチかバチか
だったので、この結果自体には驚くこともなかったのだが、デビュー直前での引退は残念でした。
コメントを見る限り、入厩直前には故障していたんじゃないかという気がしないでもないが・・

プラチナフェアリー  2戦0勝
2戦2骨折で残念すぎる引退でした。
牝馬を見る目の無さが炸裂しました。(動きが硬い・繋ぎが立ち気味)
この馬と天秤にかけた3頭の牝馬が全て現時点で勝ち上がっているのはナイショです。
(名前は伏せておきます)
今度悩んだ時は(牝馬に関してだけは)ラウンジで相談することにします。(笑)

グレンツェントがいなかったら顔が真っ青な結果でした。
やはり見た目でリスクがある馬(繋ぎが立ってる・体が大きすぎ・小さすぎる他)は
避けるのが妥当なのだとよ~く身に沁みました。
この趣味を継続的に行う為、改めて今年の募集馬は衝動に駆られずにじっくり考えたいと
思っております。(実際そう出来ると言ってない)

とりあえず(引退馬が続いているからと)頭数を揃えるだけの様な選択は今年は避けたいなと。
(ノルマンディーの募集もあるし、タイミングが微妙なので悩ましい限り)

今週の結果 [一口馬主]

今週はジュメイラリーフ1頭だけ。
(スターズファンドは除く)

正直難しいとは思っていたが、とにかく今回は1着を目指して欲しかったのだが結果は3着。

が、勝ちに行っての3着だったので、レースぶりは今までで一番いいレースでした。
と言っても2、3か月遅かったかな・・・
とはいえ転厩してからの限られた時間の中、ここまで仕上げてくれた西村調教師、厩舎スタッフには
ホントに感謝です。ホントもう少し転厩が早かったら・・・

レース内容は良かったものの、勝ち馬には離された3着。(ちょっとビミョウ?)
クラブ側がどういう判断をするか判りませんし、出資者とすると客観的な判断が出来ない面もありますし、
(金銭的な)負担もあるので違う意見の人もいるとは思いますが、
まだ伸びしろがある馬だと思うのでチャンス(地方行き)を与えてもいいのではないかなと個人的には思っております。週明けのコメントを待ちたいと思います。


そういえばスターズファンドの2頭が出走しておりました。
ホワイトファングは残念ながら3着、ディバインコードは1着。
1/10000だから配当がいかほどか考えるまでも無いのかもしれないが、頑張ってくれるのはウレシイ。
4頭中2頭デビュー、1頭は2歳OP、1頭は勝ち上がりまであと少しと1/500、1/400の馬達より頑張ってくれてます。コツコツと応援したいと思っております。

ノルマンディーOCの募集予定馬。 
(字面だけ)いいなあと思っていた馬が40口と。
残念ながら出資はムリです・・・マツリダゴッホ産駒(牡)が欲しかったなあ・・・


ジュメイラリーフ@未勝利戦 [一口馬主]

今週の出走は1頭。
ジュメイラリーフのみ

転厩後初のレースがラストランになるかもしれませんが、
近況のコメントを見る限り、出来得る限りやってくださったのではないかという感じ。
もう一度芝のレースでも見たかった気もするけど・・まあ仕方ない。

こんなんならもっと早く転厩という愚痴も出そうですが、
最低でも勝ち負け、能力を見せてくれれば可能性(地方行き)も僅かにあるのではないかと。
何にしても悔いの無いレースを。

下がって上がって。 [一口馬主]

シュエットヌーベル、結構期待しておりました。
最終的に1番人気だった様で。
が、結果は・・・逃げないとダメなのか。いいところも特になく。
変わり身に期待しておきます。やっぱ牝馬はダメなのかな・・・
デジタルフラッシュ 安定の2、3着だろうと思っていたのですが・・
久々の1着。2年ぶりでしょうか、正直びっくりしました。

いつもよりは前目につける事が出来たのが勝因でしょうか。
ルメールJの時だけは安定して走る。なんでなんでしょう。
鞍上も小さくガッツポーズしたり嬉しそうでしたね。
口取りはゼロだった様ですが。
上のクラスで通用するかは判りませんが、これからもコツコツと走ってくれれば。
これから遅い夏休みになるかと思うので、ゆっくり休養してもらって次につなげてもらえれば。