So-net無料ブログ作成

先週の結果×ザンネン [一口馬主]

パブロ 15着

道中はいい感じでそこそこイケるって感じだったものの、直線では後退・・殿負けでした。
コメントから特に触れられていなかったものの、故障?って思ってしまう程の後退っぷり。
脚元が無事で次のレースに迎えられます様に。

来週は出走馬が多め。(シルクパーティの影響?)

11/5(
シュエットヌーベル
 (シルクじゃないけど)勝ち抜けに向けて前進を期待。

11/6(
ウィズレヴェランス
長い事待ちに待ちました。まずは無事に完走で。それだけでいいです、今回は多くは望みません。

ゼアブラヴ
まずは掲示板以上、勝ち上がり出来そうなレースを見せてくれれば。

グレンツェント
強そうな相手がいますが、先に行くにはここでもいいレースをしてくれないと。
鞍上のダート成績が芝に比べると・・かもしれないけれど期待しています。
(出資馬初川田Jなんで)


久々の出走 [一口馬主]

今週は1頭だけ

8/29(土) 東京12R D1300M パブロ

新馬勝ちにはビックリしたものの、2戦目の芝で脚を痛めてから久々の出走です。
コメントからはとりあえず一叩きしてからみたいな感じでしたが、脚が余り丈夫ではない様なので、
まずは無事にレースを終えること。意外と好走してくれくれて、出来たら勝ってくれてゆっくり休めれば
ベストなんだけど・・(そんなに甘くないことは重々承知で)
 
まだ未デビューの2歳馬のデビュー予定も見えてきてあと2か月、なんとか目標に近づいてくれれば。
これまたそうそう甘くないことは分かっておりますが。

 

先週の結果。 [一口馬主]

先週は2頭が出走、残念ながら勝ち星を挙げることはできませんでした。

シュエットヌーベル 新潟未勝利  D1200 4着

鞍上・馬具・枠順と惨敗したら厳しい状況で掲示板確保。
逃げる事が出来なかったのと、最後に差されたのは残念ですが、一歩前進と言っていいかと。
枠順やメンバーレベルによっては何とかなりそう?な感じはしましたが、
放牧を繰り返しているうちに1年はあっという間なので、馬体に問題なければ続戦して欲しい。

デジタルフラッシュ 東京1000万下 D1800 13着

シュエットとは反対で枠順・鞍上と不安材料ばかりで大きく期待は出来なかったのだが、結果も。
今回は昇級戦ということもあるとしても、何故ルメールJの時だけ好走して、他の騎手の場合が
ダメなのか考えないといけない&ルメールJ以外の相性のいい騎手を探さないと。
どうしたら馬がやる気になってくれるのだろうか。

なかなか牝馬による勝利がやって来ないけど、これならそのうちに・・・って思えたのだけが収穫でしょうか。
まあ未勝利の1年はあっという間なので分からないけど。


追加しました。 [一口馬主]

通常募集 電話にて。

今までで一番すんなり繋がった様な・・(競争率激しくないのか、たまたまなのか)

直前になって気になった馬が1頭出てきましたが、ここで変えてはいけないので当初の予定通り

ロゼカラーの15追加しました。

ゴールドティアラの15もツアーの動画を見てたら良く見えてきて(動きとか煩い感じとかいい方向に向かえば)
ちょっと悩みましたが・・共に母高齢ですが、気にしないことにして。

偶然にもメジロツボネの15とロゼカラーの15、レイクヴィラの馬になりました。
とりあえずシルクは一時ストップです。

これで芝の短~中距離と芝(ダート?)の中~長距離(妄想枠)
牝馬とダート馬枠はノルマンディーと追加募集(シルク)の様子を見ながらかなと。
今年はじっくりと衝動買いしない様に出来る様に頑張ろうっと。

シルク通常募集が始まりますが、 [一口馬主]

過去2年電話で何を申し込んだのか思い出しておこうかと(反省)

(2012年産)
リミットブレイク   申し込もうと思っていた馬がどんどんと満口になっていき、
         (やっと繋がって)優先順位最下位の馬を。 
         申込まではタイヘンだった割に競走成績が・・ 16戦1勝(現役)


レスペランス    せっかく繋がったからと残ってる馬の中から選ぶ。(これがマズかった)
         大好きなメジロドーベル仔でなく、ディープ妹を。  
         今思えばやはり新規客寄せ枠だったのかなと 2戦0勝(繁殖入り)

(2013年産)
申し込みなし。(多分)

(2014年産)
ネームユアポイズン 先週デビュー(4着)
         皮膚病がなかったらおそらく1次で満口だったかと思う。
         1時間半位掛かって残り僅かで申し込んだ覚えが。
         この馬は順調に行って欲しい        1戦0勝(現役)


電話申し込み1年目の時は自分がイレ込んで申し込むつもりのない馬に行ってしまったのが
マズかった。昨年は1頭しか気が無かったので。

さて今年、興味の有る馬が軒並み満口になってくれたおかげで、やや冷め気味(冷静になって)
になったおかげで厳選しようかと。(申し込みも1頭だけの予定)
その1頭をどうしようかちょっと迷ってますが。


1次で行きたい馬(抽選対象)に1頭でも取れてたら電話することも無かったのですが・・・
(全部当たってもいいと思った馬にしか申し込まなかったので)
まあクジ運無いってことで。

今年出資ボーダーラインを発表したのはいいことだと思いますが、入会1年、2年の人も少なからず
いるでしょうから、来年以降ボーダーが上がるのは間違いないでしょう。

(抽選も含めて)現時点のルールで1頭でも行こうと思えば少しでも気になった馬に
手当たり次第申し込んでどれかが当たればいいな~って方法しかないのかと思いますが、
これではホントに欲しい馬が取れなくてそうでもない馬が取れたりとかあるのではないかと。
1次の募集では申し込める頭数の上限を設けるなどすればもう少し幅広く多くの会員さんに
行き渡るのではないかなと。
抽選対象もノル〇ンディーの様に申込口数の調整した上での抽選ってのも良いなと思った次第。
実績枠等は変えようの無いだろうから、他の面を今年の結果を踏まえて改善してもらえればいいかなと。

まあどんな方法にしても100%賛同は得るのは難しいでしょうけど、少しでも多くの会員さんに欲しい馬
が行く様な制度にするのが500口のクラブとしては正しい方向だと思うのですが・・



ネームユアポイズン@新馬戦 [一口馬主]

ネームユアポイズン 新馬戦 1人 4着
押し出された様な1番人気。
短いパドック映像だけでは良く判らなかったが、幼さを出していたそうで。
ゲートの出も悪く後方、ただそこから二の脚も良く、最後もそれなりに伸びていたが4着。
スタートさえ良ければ・・・という様なレースだったが、これなら大丈夫かなと。
(まあ今までもそう思って気付いたら3歳秋になっていた馬が何頭もいますが・・)

言われていた距離もレースを見る限りもう少し伸ばしても、という伸ばした方がいいレース
出来そうなので、それは良かったかなと。

長くいい脚を使うタイプな様なので、問題なければ東京開催中にもう1戦→あっさり勝ち上がり
→年内は成長を促す為の休養となればベストですが。

出走アリ。 [一口馬主]

未勝利・故障引退が続いてすっかり頭数が減って間隔が空きましたが、今週は出走アリです。

ネームユアポイズン 東京5R新馬  C.ルメール

鞍上が戸崎からルメールに代わりましたが、まあ事情があるのでしょう。
ルメールJが続けて乗りたがる様なレースをしてくれれば。

クラシックを夢見たつもりで決めたこの馬ですが、気性的な問題で距離が微妙な様で。
そんな予想も裏切ったいいレースを期待します。

そういえばこの馬は二次募集の電話で申し込んだ馬でした。
今まで電話で申し込んだ馬で活躍した馬はいませんが、この馬には頑張ってもらいたいものです。






シルク抽選結果。 [一口馬主]

 抽選結果は早くても木曜日中かと思ったのですが、ボーダーラインと一緒に発表されてました。
結果は・・・大方の予想通り抽選は全滅

4頭申込1頭が無抽選で確定、3頭は×でした。

モシーンの15
ピラミマの15
リビアーモの15
の3頭は×でした。
まあ申し込み口数からすればダメだろうかとは思ってましたが、
奇跡の1頭(だけ)当たりを期待したのですが・・今年も残念でした。
一番競争率の低いモシーンが当たるかもと密かに期待してたけど、甘くはなかった。


で、無抽選で確定したのは
メジロツボネの15.jpg
メジロツボネの15
だけです。

走るディープ産駒のパターンからやや外れている母系が日本古来の血統だったり、
厩舎が成績はそれなりであるが、やや微妙だったりしますが、
(ディールフロー・リミットブレイクの元、現出資馬の扱いを見ているだけに)
レイクヴィラFとしても期待の1頭だったみたいですし、
リファールのクロス&母系がスプリンターという走るディープ産駒の特徴もあり
期待してみたいということで。
あとは個人的に好きなメジロライアンの名前が母系から見えたこと。
(その割にドーベルの仔に行かずにディープインパクトの妹に行って大失敗してますが)

後は大きなアクシデントなく順調に成長してくれて、
1年後には無事デビュー出来ます様に祈るだけです。


今回、抽選対象になった馬達のボーダーラインも発表になりました。
上位数頭とそのちょっと下までの馬までは正直相手にもならないことがハッキリしましたが、
申し込もうか悩んでいた馬で申込口数も500を僅かに上回っていた馬のボーダーは
ギリギリで実績でいけた模様。
これ見てどんどん(シルクで)お金を落とす様になれば年々ボーダーが上がって行って
一般庶民には太刀打ち出来なくなりそうですが。

この結果を見て退会に向かう人も出るだろうし、来年以降馬の選択の仕方というか
クラブへの接し方を変える人もいるだろうと思います。
自分は後者かな。(今のところ)
今以上に頑張ってお金を使う人ももちろんいるとは思いますが。


(今の制度が今後も維持されるとして)
申し込みたい馬にもなかなか難しくなってきて落とす金額が全てというこの形。
(今回の結果でも)会員が二極化してきている感はありますが、
少なくとも庶民的なクラブからは確実に離れている感じはしております。

個人的にいきなり退会とかは考えておりませんが、
多くの人に希望する馬に出資出来る形が出来るといいなと思います。
もちろんどんな仕組みにしても100%の人が納得することは出来ないのは承知の上で。


今年は色々な方のブログを拝見する限り、抽選で確定している方もいらっしゃる様なので
ちゃんとした抽選(?)をしたのかなと思いますので。



シルク出資馬検討(残口馬から) [一口馬主]

シルクの抽選結果も1、2日以内には判ることですが、
残口の有る馬から1頭だけ選ぼうかなと。

1次で残ったら(抽選外れたら)行こうと思っていた馬のうち3頭が満口になってしまったので
余り悩まないで済むかもしれないが。

4. キラーグレイイシスの15
  母はG1馬。ダートかもしれないけど、もしかしたら芝かも。
  ハーツクライは2歳馬で2頭いるのでそれほどでもないのだけど。
  
32. インダクティの15
  血統的にちょっと可能性を感じる。価格も安めだし。(一口20000円)
  今のところ活躍している馬がでていないワークフォースですが、コツコツ稼げれば。
  まずは1勝してくれてからの話だけど。
  (牝馬で当たらない人の戯言ですが)
  もう少し大きくなればいいのだけど・・

57. ローザミスティカの15 
  余り人気のなくなったハービンジャーですが、この馬はそこそこ走ってきそうな感じ(がする)
  そこそこの割に価格がややお高めな気も。2000万位なら申し込んでたかも。
  人気の無い分、様子見させてくれそう。

63. ロゼカラーの15
  募集馬の後ろの方で良くみてなかった(牝馬だと思ってた)
  母高齢+ワークフォース産駒で牡馬でこの価格(一口30000円)
  背中も長くて勝ち上がってくれれば中長距離でコツコツ行ってくれるのではないかと。
  (勝ち上がるまでがタイヘンそうだが)
  残口警報が出てる馬なので電話しないと取れないかもしれないのだが。

おそらく通常募集で高額馬と残口警報が出てる馬から順々に埋まっていくと思うので、
縁があれば1頭だけ行きたいなと。

気持的には63>57>32>4 かな。
まずは抽選結果を踏まえて、ですね。
(今まで抽選一度も当たったことないんで何となく見えてますが・・・)


ノルマンディー出資候補(検討中) [一口馬主]

 ノルマンディーではきっと追加募集で自分が食い付く馬がおそらく来ると予想できるので、
余裕は残したいと思っているので現時点募集馬の中から1頭選ぼうかなと。
(無理に選ばなくてもいいのだけど)

10. タニノエクセレントの15
父マツリダゴッホ×母父ブライアンズタイム 中館英二厩舎

それ程小さくないし、見た目は芝向き?血統だけみればダートでも走れる?
かと思うしいいかなと。
ノルマンディーに入会した理由の一つマツリダゴッホ産駒、牝馬だけど。
(データだけみれば勝ち上がり率は牡馬と比べても悪くない模様)
ただ牝馬未勝利の人の選択なのでそこが引っかかる。


4. チェアユーアップの15
父タイムパラドックス×母父エアジハード 田島俊明厩舎

血統が渋い、シルクでは募集が無さそうなトコがいい。
牡馬でこの価格(一口19000円)
ダート距離は短めと判りやすい。
もう少し大きくなればいいなと(4/25生まれだからそこはクリアできる?)
大物感はないかもしれないけどコツコツ稼いでくれそう。(1勝すれば)


どっちにしてもその1勝が難しいのですが。
どちらも一長一短あるので選択が難しい。
(過去のパターンから二者択一で大抵逆に行って間違えてるので)

チェア~の方は残口が既に半分を切って余り様子見も出来ない様ですが、
明日or明後日には判るシルクの抽選結果も見てから判断したいなと検討中。
(まあ抽選結果は・・だと思うけど)


スターズファンド2016も気になっているのですが(特に牧雄氏セレクションチーム)
2015も途中経過も微妙なのでしばらく様子見します。