So-net無料ブログ作成
検索選択

今週の出走 [一口馬主]

今週の出走は2頭

ダーリンガール   2/25 小倉3R 

デジタルフラッシュ 2/26 中山12R

ダーリンガールはコメントを見るとベストな条件~みたいなことを言われて
期待半分、ここで凡走するとなると厳しいということに。
いい結果を。

デジタルフラッシュはルメールJ以外では期待できる騎手だけに掲示板以上を。

3月の出走予定が見えてきており、出走が多くなりそうではありますが
未勝利馬はまずは勝ち上がりを。2頭位は脱出してくれると気がラクになるのだけど・・さて。


やってみました@確定申告 [一口馬主]

 今まで利益どころか損ばかりで、損してても還付金がある(かも)位の知識は
あったものの、面倒だし、多分たいしたことない額だろうと思ってスルーしてましたが、
昨年は活躍した馬も出てきて(1頭だけだけど)マイナンバーも提出したことだから
やってみようかと。
色々な方のブログや一口馬主DBの確定申告のページなども参考にしながらやってみると
意外と書類作成もカンタン
昨年は引退馬が多かったこともあり、結果安い500口の馬1頭出資出来る位の還付金が
あることもわかり、やってみて良かったかなと。
もし、まだやってない方がいらっしゃれば、とりあえず国税庁のHPからどの位になるかだけ
でもチェックするといいかも。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

所得税の確定申告は過去5年まで出来るらしいですが、申告した後だと手続き方法が違う
だし(面倒?)、書類がおそらく揃わないと思うので、とりあえず止めときます。


やっとデビュー@ハリウッドレーヴ [一口馬主]

3歳世代最後のデビューになりました。

ハリウッドレーヴ
2/19(日)小倉5R新馬 芝2000M 柴田(大)


ここまでの臨戦過程を見るといきなり勝てるかまでは微妙ですが、
まずは無事に完走。2戦目以降に繋がるレースを見せてくれれば。

この世代6頭中まだ勝ち上がりが1頭だから、
頑張って欲しいのは正直なトコロではありますが。







馬名発表・・・ [一口馬主]

シルクの2歳馬の馬名が発表されました。
募集は早かったのに発表は遅いなと思いつつ、さっと眺めた感じは
今年は珍名や物議を醸す様な名前が無いかなあ・・と思ってたのですが、
自分の出資馬の名前を見ていくと。

ロゼカラーの15
ローズサクシード
薔薇+跡継ぎ。母系の跡継ぎ

まあまあでしょうか。こっちに関しては自分の応募した馬も当てにいきつつ(薔薇をいれて)
もそれなりの名前でちょっとだけ自信があったのですが。まあ仕方ないですね。


メジロツボネの15
グローリーヴェイズ
栄光のつぼ。母名より

名前はサラっと見れたのですが、意味が・・・
つぼって壺?確か母名は山だったはず。けして安くないディープ牡馬にダジャレネームは
誰も求めてないと思いますが。

決まってしまったものは仕方ないので名前を遥かに超える活躍をしてもらいたいです。

どの馬にも言えることですが、馬には罪が無いので、決まってしまった以上はみんな
怪我なく少しでも長く競走馬生活を送れることが一番なので。

毎年の様に馬名に関しては賛否あるのでノルマンディーの様な出資者による馬名選挙で
後で文句の言われない様な決め方をしてもらいたいです。
まあ色々と手間が増えてタイヘンかもしれませんが、抗議の電話やメールを受けるよりは
ずっといいと思いますがいかがでしょうか。


ちなみにノルマンディーの2頭
エスワンスペクターの15 ファントムメナス

ベラルーナの15ベラソヴラーノ
でした。
この名前でOKなんだあとか、言いにくい名前だなとは思ったけど、多数決で決まった名前
だし、ヘンなダジャレの名前でも無いし、自分は応募し忘れたし・・
特に異論はないです。


現2歳馬 [一口馬主]

 現2歳馬ですが4頭出資(牡馬3・牝馬1)しておりますが、
ここ数年のパターンであればあと1、2頭行くところですが、
この世代シルクでは抽選はいつも通り全てハズれ、人気の中間ドコロは早々に満口。
まだ残った馬の中に若干気になる馬はいないことは無いですが、無理して出資することも
無いかなと。
ノルマンディーでも一次で唯一申し込んだ馬はまさかの抽選ハズレ・・
で二次募集までは様子見で二次募集で2頭申込。

どちらのクラブもキャンセル募集(あるかもワカランけど)や余程魅力のある追加募集馬でも
出ない限りこの4頭で打ち止めしておこうかと思っております。
(追加出資しないとは言ってない)
シルクの2017年度募集も2か月早くなるみたいだから余裕も持ちたいから。
(また抽選でハズれまくる事でしょう・・)

厳選?された4頭(自分が忘れない為に)を。

☆シルク
メジロツボネの15 父ディープインパクト 尾関厩舎 
初のディープ産駒。自分にとってはとても高価な馬なので悩みましたが、
レイクヴィラのこの世代期待の馬の1頭であったのは間違いない様だし、
皐月賞くらいまでなら夢見られるかなと期待を込めて思い切って行ってみました。
故障と迷走だけはしないでね。

ロゼカラーの15 父ワークフォース 吉村厩舎
父の産駒に活躍馬はいないのは承知の上ですが、価格面と血統面のバランスが良いかなと。
早期デビューも見込めそうなので、まずは勝ち上がってくれれば長く楽しめそうな(気がする)

☆ノルマンディー
エスワンスペクターの15 父ゴールドアリュール 安田厩舎
クラシックよりはダート王になれる可能性の方が高いのではないかと選びました。
地方交流荒らしになってヒンシュク買う位の活躍をしてくれれば最高です。

ベラルーナの15 父ルーラーシップ 宮厩舎
ここまで唯一の(鬼門の)牝馬&初のルーラーシップ産駒
血統的には良さげですが、兄弟はそれ程走ってないかも。
まずは1勝を。そうすれば2勝、3勝とイケる気がする(気がするだけだが)


抽選にハズれまくった結果なのだが、それなりに絞られた出資馬を選べている気がする。
少なくともここ2年程の消極的な選び方はしていない(気がする)

もっと良く馬を見る目が肥えれば出資頭数をもっと絞るなり、口数を増やす、
40口馬に出資(ノルマンディー)するとか。まあ当面ムリだと思うが。
4頭であれば全て勝ち上がる位になって欲しいです。
今まで世代3頭以上勝ち上がったことないですけど・・・




3歳馬(途中経過) [一口馬主]

シュエットヌーベルの川崎交流戦も終わったことなので明け3歳馬のおさらいを。
(自分の反省の為の記録みたいなものです)

◎・・・勝ち上がり
〇・・・勝ち上がり見込(かな)
△・・・微妙、大きな好転がないと厳しいかも
  
ゼアブラヴ   新馬勝ち◎ 骨折、ただいま療養中。
       大きな期待はしていなかったものの、意外とやれることが。
       骨折療養がいい成長に繋がれば。

ネームユアポイズン 新馬戦4着 もう少しで復帰 〇
       新馬戦の内容からは勝ち上がりはアクシデントがなければ
       大丈夫?な感じはする。というか勝ってもらわねば。
       今年もクラシックへの夢は早くも終わりましたが・・

インビジブルレイズ 新馬戦3着 次でイケる(かも) 〇
       気性面でやや不安があるとか言われてますが、この馬も勝ち上がり
       は多分大丈夫なのではと思える新馬戦でした。(とりあえず2戦目次第か)

ハリウッドレーヴ  もう少しでデビュー(かな)   ?
       かわいい顔してたけど、意外と気性面に難がある模様。
       まずはデビュー戦を見てみないことには何とも言えないが。


シュエットヌーベル  地方交流戦で内容だけは上向きだが中央では・・
        勝ち上がって欲しいけど  △

ダーリンガール   デビュー戦はまずまずだったのですが、
        この馬も気性面に問題あり?か。 △


牡馬はまずまず何とかなりそうな気がするけど牝馬2頭はちょっと心配。
みんな勝ち上がってくれるのが理想だが、最低でもあと3頭勝ち上がって欲しい(6割)。

アメジストフラワー賞@シュエットヌーベル [一口馬主]

シュエットヌーベルアメジストフラワー賞(3歳)@川崎に出走しました。
個人的にはグレンツェントの出走の無い川崎記念よりずっと気になっていたレース。

レースリプレイをチェック・・・2着だと。
今日のメンバーであれば勝ちきって欲しかったというのが正直なトコロではありますが、
いいところだけを見る事にして・・・
一番良かったのは今までで一番レースをしていた、という点。
今までのパターンならスタート直後の接触で終わっていたと思われるので。
直線ではいい感じで追い込んでいたので、こういうレースが常に出来るのであれば
なんとか未勝利を脱出できる(かもしれない)と思えたのが収穫でしょうか。
関係者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。

でもやっぱり勝ちたかったなあ・・(牝馬未勝利記録脱出はおあずけです)



グレンツェントドバイWCの予備登録に名前がありましたが、
とりあえず登録してみただけですよねえ?愛馬情報あるかな。