So-net無料ブログ作成
検索選択

行ってみた(2)他 [一口馬主]

出資馬もいないのに競馬場へ行ったのはダービーを見てみたかったのもあるが。

ガチャ。重賞勝ち馬ストラップグレンツェントをゲットすること。

良く見ると全60種類程とか・・これは出る気がしない。

10回程回してみたものの、マカヒキとか2つも出たし、モーリスも出るのにグレンは無し。
赤いメンコの馬が出たのでキタって思ったらマコトブリジャールだし。(苦)
(その前に入ってたのかってのもあるが)残念でした。
誰か持ってる人交換してくれないかしらん。

ヘンテコなJRAのCMを見てると若い人に競馬場へ来てもらいたいのだろうというのは
判りますが、少なくともゴール前付近には結構いましたよ。
(どこから若い人かって括りは置いといて)

昔々の(ブームだった頃の)重賞(G2)でも10万人位入っていたことを思うと
まだまだなのでしょうか。一時期よりは戻ってる?わからないけど。

先週の結果。
デジタルフラッシュ 11着 やる気スイッチ見つからず。良く休んで札幌遠征希望。

インビジブルレイズ 5着 また人気で飛ばす。
せっかくの出の良さを後方へ下げて無かったことにしてる。なんか勿体ない。
調教師のコメント見る限り休み明けでも鞍上は継続っぽいですが、気分を替える意味でも
乗り替わりを検討していただきたい。それですんなり勝つかもしれないし。

6月も出走予定が見えてる馬もおりますが、
正直勝てると言える馬がいない。今月0勝はちょっと想定外でした。
なかなか難しいものです。

ノルマンディー4次追加募集あるとか。
気にしていた馬が募集されそうなんですが、さすがに今年は増やしたくない気持ちも。
シルクも募集馬発表だけは6月だし。(取れるとは言ってない)

行ってみた。 [一口馬主]

愛馬の出走もないものの(京都はあったけど)
東京競馬場へダービーを体感する為に行ってみました。

口取りの権利があれば勝ち目が無さげでもスーツを着ていくので
私服で競馬場へ行けるのってラクな感じ。

指定席も取れなかったので殆ど馬券も買わずにのんびりしておりましたが、
昼近くには結構沸いていた感じでしたね。(昼で6万人位とか言っていたか)

15時時点で11万人程だと発表がありましたが、昔々行った有馬記念とかよりは
数では少なかったかもしれないけど、(雰囲気では)沸いてた様に思えました。
(一昨年オークスに行った時なんてガラガラしてたから) 
レースではキャロットの馬がついにダービー制覇。
出資者の方はおめでとうございます。
そしてシルクは出走ゼロ。
まだ成績では遠く及びませぬ・・・

おまけに京都の11R出走のインビジブルレイズ。
ポンとゲートを出たものの、最後方へ下がって直線も伸びが途中までで5着。
レースになれば騎手にお任せなんだろうけど、ちょっとねえ・・・
あれで勝つのであれば絶対的な能力差があるんだろうけど、そこまででも無かったし。

調教師がどう判断されるか判りませんが、休み明けは乗り替わりも含めて
考えていただきたいと思ってしまいました。

ダービーでちょっとだけ浮いた資金もあっという間に溶けちゃいました(笑)
このレースで優勝した馬もキャロット。なんか(改めて)差を見せつけられた一日だったかな。
(よく分かってるつもりですが)

セレクトセール2017上場馬一覧を見て [一口馬主]

セレクトセール上場馬一覧を(サラっと)見て・・


シルクやノルマンディーの募集馬の下がチラチラと見えましたが、
とりあえずそれは置いといて・・

グランプリエの17(父リアルインパクト)がいました。
シルクに来ないのか・・一つ上(父ヴィクトワールピサ)は募集されるかな・・・
その前にその上(父ダイワメジャー)はどうなったのか。
てっきり追加募集で来るかなと思ってたのに。

レスペランスの17(父スクリーンヒーロー)はいなくてちょっと安心しました。
っても来年セールに出されるかもしれないし、
シルクで募集されるかも分からないし、
募集されたところで出資出来るかもワカランし(苦)

基本的に出資馬の兄弟だからって安易に申し込まない(つもり)スタンスでいますが、
子供となるとやはりちょっと気になるし、良さげであれば欲しくなるかも。



10着・9着@先週の結果 [一口馬主]

グレンツェント
平安S 10着 デビュー以来最悪の着順
レースのVを見る限り、輸送や斤量の問題もあるかもしれないが、
それ以前の問題(内面)の問題の様に見えた。
内面となると時間が掛かるのでないでしょうか。
少し休ませて、これからは関東圏、地方交流戦も含めて使っていくのがいいのではないか
と思いました。

シュエットヌーベル
500万下 9着
枠順発表の時点であまり期待できないと思ってはいたが、
着順程全くダメダメってほどでも無かった(ように見えた)
とりあえず1勝してるってのは気がラクなもので、調子とレースを良く吟味して使って
もらえれば、と。そのレースで落馬した田辺J、早く良くなってまた乗ってもらえれば。

グレンツェントに関しては帝王賞どころか暮れのチャンピオンCも怪しくなってきた様な敗戦。
敗戦の明確な原因が掴めないと厳しいかなと。
ここまで大事に(しすぎな位)使ってきた中の惨敗2戦。
これは長く尾を引きそうな感じですが、こういうの予感はハズレて欲しいものです。

今週は2頭 [一口馬主]

シュエットヌーベル


東京D1400M(大野)
未勝利勝ちと同じ条件。外枠に入ってくれればちょっと期待出来るのですが。
残念ながら鞍上が田辺Jから大野Jに代わってしまったのですが、次に繋がる様な結果を。

京都D1900M平安S(ルメール)
前走がかなりショッキングな負けだったので過度な期待はしませんが、
坂のない京都であれば惨敗はないかなと思うものの、勝てるとまでは言えない感じ。
(データ的にも強調できる材料が見つからず、むしろ消しデータばかり出てくる)
勝っても帝王賞へ行けるか微妙な上にローテも厳しい感じも。
年明けの一気に上昇ムードがすっかり無くなった感が盛り返す様な結果を。

何にしても2頭共無事にゴールしてくれることが第一ですが。

先週かなり前のめりで撃沈した(笑)ので、今週は一歩下がり気味に応援したいです。
(こういう時の方が今まで結果は良かったので、そうなってくれれば)


シルクとノルマンディー(おまけ) [一口馬主]

ノルマンディー
馬名は募集後4つに候補を絞って出資者に多数決で決める(馬名総選挙)
自分がいいなと思った名前に決まらなくとも、これなら(ある程度)納得できる。
(民主主義的です)

さてシルク
募集はしますが、決め方の詳細は不明。
毎年何らか物議を醸す様な馬名が・・・
シロインジャーとか名前の字面はまずまずも意味が(栄光の)だとか。
(ネーミングセンスが微妙過ぎる問題)

他のクラブと同じにしろとは言いませんが、
改善できるところはカイゼンしてなるべく多くの会員さんが納得できる様なクラブにして欲しいですね。
ラウンジに良く行く方だとかイベントに参加される方は全般的にクラブに対して
好意的に感じてる方+(おそらく)クラブにとってもいいお得意様でしょうから、
それ以外の方からも広く聞く耳を持った方が良いかなと。
(全ての言うことを聞いてると纏まらないのは分かりますけど)

会報を読んでいて会員数が伸び悩んでいる理由を考えるとそんなところなのではないかと。

こんなん書いてるとまた今年も抽選では一つも通らないでしょうねえ、きっと。

シルクとノルマンディー(2) [一口馬主]

シルク
優勝時の写真が1週間後位に送られてくる。
口取りの写真は山口シネマで購入。


ノルマンディー
デビュー戦の写真が送られてくる
優勝時の写真も(シルクよか一回り大きい)が送られてくる。
ともに写真に馬名なども印刷されてる。
口取りに参加するとその写真も来るらしい(未経験なので)


ノルマンディー
高額馬は余りハズレがない模様。
安い馬も走る馬は走る(当たり前のことだが)
回収率なども拘っているというのはウレシイ。

シルク
有名な馬の兄弟・血統馬の募集が結構ある
(ただ走るとは言ってない)
高額馬でも走るとは限らない。
1戦⇒放牧⇒1戦⇒放牧って馬が多い
(個人的イメージです)
厩舎によってはちゃんと厩舎で調整してくれるトコもありますが。

シルク
実績を積んだ人は取り放題。
零細会員には年々厳しくなる募集内容。

ノルマンディー
段々人気も出てきて抽選対象になる馬もいるものの、
口数調整などもしてくれて、出来るだけ沢山の人が持てる様な工夫はしている模様。

シルクも募集額だけでなくて他の面でも頑張って欲しいですね。


なかなか [一口馬主]

5頭出走予定だったものの、2頭が除外で3頭が土曜日に集中。
あっさり今週の出走が終わりました。

リミットブレイク  障害未勝利 5着

障害での初の掲示板。(正直予想外に頑張った)
何とかいいところを探せば前に行ける様になった事だけかな。
1戦しては放牧の繰り返しでとても歯痒いのですが、さてどうなりますか。
新潟の直線競馬とか使って欲しいなあ)


インビジブルレイズ  500万下 3着
重い馬場は苦手な様でした。
頑張ってくれましたが、欲言えば2着に残ってくれれば・・
次は良馬場で走らせてあげたいです。


ネームユアポイズン 夏木立賞 4着
こちらも良馬場ならもう少しいい結果だったかなあという感じ。
スタートも良くなかったし、道中掛かり気味だったし。
脚元が心配ですが、次があれば良馬場で走らせたいですね。
鞍上も固定出来るといいのだけど・・

5⇒3⇒4着とまずまず頑張ってくれれたのかもしれないけれど、
1勝は出来るかなと皮算用していたので、ちょっと残念な気も。
まあそう簡単に勝てる訳ないのは重々承知はしておりますが、ちょっと期待してたので・・

どの馬もこの後脚の故障になりません様に。
雨のなかお疲れさまでした。



結局 [一口馬主]

追加しました。

ジネブラルスキーの15  ブライターデイズ

価格も手ごろで早めに始動しそうなので、1勝してくれれば長く楽しめそう。
姉妹が地方馬ばかりで繁殖の能力は未知数ですが。
血統的には芝だけでなくダートでも潰しが効きそうなのでそこにも期待。
でも夢はオークスって事で(今のうちだけでもそう思わせてください)

結局この世代5頭、頭数を絞るとかなんとか言ってましたが結局5頭。
多分これ以上は増えないと思う(それ以前に予算無いし)


しかしシルクの追加募集、アーデルハイトの15の人気っぷりには笑うしかないですね。
零細一口会員にはまあ関係ない世界ではありますが・・
こりゃ今年の募集馬も欲しい馬にはイケないんだろうなあ。(抽選はまずハズれるし)

ますます(気持ちが)ノルマンディー寄りの人になりそうです。
(ウチパクさんサイン入り写真も当たったし)

今週土曜に最大4頭出走予定に。
出来たら2勝してくれたらうれしいのだけど。



今週の結果とか [一口馬主]

ハリウッドレーヴ 6着でした。

デビューから10→8→6着だから僅かな前進(ものすごくポジティブにみれば)と言えるかも
ですが、今回のメンバー馬券圏内に来たことの無い馬が殆どという超低レベルメンツだということ
いう点を加味するとせめて掲示板は欲しかった。

コメントやレース振り(馬体重なども考慮して)からすれば北海道での滞在競馬&長距離戦に絞る
しかない様にも。
これはクラブや厩舎側が考えることなので、何も言えませんが、よりベターな選択でお願いします。
(まるでダメでも無い様なので、なんとか競走馬生活が1日でも長く続けられます様に)

で、来週は
5/13(土)
ネームユアポイズンインビジブルレイズ

5/14(日)は
シュエットヌーベル
が出走予定。
もしかしたらデジタルフラッシュも何処かに・・?
少なくとも1つ、出来れば2勝してくれないかと高望みしております。
今月の結果&内容は来週に掛かってくるって感じでしょうか。