So-net無料ブログ作成
検索選択

ワゴンR [クルマ]

ハイブリッド、Sエネチャージ。
いわゆる日産でいうSハイブリッドというヤツ。
大人の事情でハイブリッドという名前が使えなくなった様だが。
発表前のリーフレットはハイブリッドのエンブレムまで載ってましたが・・スズキカワイソすぎる。

ハイブリッドなら食い付く良くクルマの事をしらないお客もSエネチャージじゃ
「なにソレ?」でしょう・・・それが某社の狙いなんでしょう、ちょっとセコい。
(おそらく自分トコで同じ様な商品出す時はもちろんハイブリッド名乗るのでしょう)

アイドリングストップからの再始動時セルモーター不使用の分だけ短く静かな再スタートが良い。
(アイスト仕様の車に乗ってる人ならすぐ判ってちょっと嬉しくなるくらいのレベル)

ただそれ以外はごくごくフツーの車。モーターはあくまでアシストなので感じるレベルでもないし。
(ディスプレイで気付く位)

フツーの普段のアシとしてはまあ良いのではないかと。面白味は全くないが。
これで実燃費がそれなりなら通勤用にはいいかも。

試乗@スズキアルトエコ [クルマ]

 通勤用セカンドカー(ってか距離的にはファーストカー)候補の1台。
お店の人もフツーのアルトを勧めてくれるほどなんで、どうなんだろうと思いながらの試乗

エンジンをかけてみて・・・いつもの聞きなれた金属音が余りしない。
(これだけでもちょっといい感じ)

フツーのアルトは以前にちょっと(代車でしばらく)乗ったことがあるので、なんとなく記憶の片隅位にはあるのだが、随分乗ってみての印象が違う感じがしました。

大きく印象が変わった一番の理由はエンジンが違うことなのかなと思いますが、フツーのアルトに比べて静か。
正直速くもないけど、フツーに乗るには充分かなと。

CVTもイースより出来がちょっといいのかもしれない。(あくまで印象です)

ただアイドリングストップが小一時間乗っていて一度も作動しなかったので、体験できなかったのが残念。
(作動の条件が結構シビアらしいです)

イースみたいにアイドリングストップ時間を記録したり出来ないので、どの位お得になってる的な楽しみはないけどまあいいでしょう。
(個人的には別にアイドリングストップは有っても無くてもいいのだけど・・)

カタログ値の為だけに減らされたであろうガソリンタンク。文句もあるけど、これでロングドライブする人はそうはいないだろうし、少なくとも自分の場合は基本通勤オンリーで通勤ルート上にガソリンスタンドもあるので、今までと同じペースでスタンドに寄ることになるのかな・・程度にしか思っていないのでまあ許容範囲。
(ちょっと前まで電気自動車に心が揺れていた位なので)

リアのヘッドレストが無いのも基本1人or2人乗車なので問題なし。


軽く乗って車載の燃費計では21k強。実際の通勤パターンでどの位の値が出るか非常に気になるところだけど、もう一度試乗できる時間作れるかな・・・

乗る前にそれ程期待していなかった分、思った以上に印象が良かったのでちょっと一番の候補になりつつあります。
nice!(0)  コメント(0) 

試乗@ダイハツミライース [クルマ]

 今年春以降に購入予定の通勤専用車の候補選びの中の1台。

実際に(ミライースを)購入する可能性は低いのだが、興味はあったので。

見た目、ミラとそんなに変わらない。せっかくの新型なんだからもうちょっとカッコ良くするかかわいくしてもいいかも。

メーター。デジタル式は個人的にはそんなにキライじゃない。エコランプ?も付いていてそれなりに楽しめるかも。

CVTはやはり馴染めない。音だけで余り進まない。これはイースに限った話ではないけど。

アイドリングストップ。慣れれば気にならないのかもしれないけれど、STOP&GOのショックが有る感じ。
(軽だから仕方ないのかもしれないけど、マツダのよりは振動・音共に気になった)

運転した感じはフツーの最近の軽自動車って感じ。
ラパン程良くないけど、アルト辺りと同じ位。

価格の79.5万円からってのはインパクトはあるけど、装備見るとまず買う人いねーだろって装備。
実際売れてないみたいだし。

ただ最近のスペース&高級一辺倒より本来の軽自動車らしい軽自動車というのは好感が持てました。
でも多分実際購入するのはアルト辺りもしれないけど。

しかしダイハツのディーラー、売る気が無いのか売れてて高飛車なのか。
来ても誰も応対してくれないし、カフェプロジェクトとか言ってる割に殆どドリンク出されたことないし。
(今回初めて聞かれた)

その辺りの対応っぷりが近くの他のメーカーのディーラーと大違いかも。
nice!(0)  コメント(0) 

東京モーターショー [クルマ]

がもうすぐですが、今年は規模も開催期間も縮小、出展メーカーもかなりの激減。



普段お目に掛かれない輸入車メーカーのクルマを見るのも楽しみのひとつだったのに・・



チョコチョコ見えてきている国内各メーカーのコンセプトカーも正直かなり小粒な感じ。



このご時世だから仕方ないといえばそれまでだが、見てみたい!ってクルマが殆どない感じ。これから隠しダマが出てくることを祈ります。



こんなんだと上海モーターショーと世界3大モーターショーの座を入れ替わるのは時間の問題・・かな。


nice!(0)  コメント(0) 

試乗@スズキ スイフト [クルマ]

点検の代車に半日程。



1200のCVT。スポーツや1500には乗ったことがあったけど、1200は初めて。



乗ってみるとこれで充分なんじゃない?って思っちゃった。



登りはどうか分からないけれど、市街地その他幹線道路ではこれで不満無し、です。



運転していてちょっと楽しいし、もうちょっと乗っていたかった位。



古い人間なのかCVTの感触だけは最後までちょっと馴染めなかったけど。



ここ最近売れてるワケだと、納得。



気付いたらスイフトの1500やエスクードの3200はひっそりとカタログ落ちしてるし。



スズキのコストカットぶりは凄ましいですな・・


nice!(0)  コメント(0) 

新型プリウス(おまけ) [クルマ]

昨日書き忘れてたこと・・



プリウス試乗していて感じた事。



メータの速度表示の部分を見ていたら、(色とかは違うけど)前に乗っていたエリオを思い出した。分かる人、多分余りいないと思うけど・・



当時、デジパネは不評で、マイナーで普通のメーターに戻ってたっけ。



未来感(って例えが古いが)のあるプリウスには合うんだろうね。




nice!(0)  コメント(0) 

試乗@新型プリウス [クルマ]

当面購入の予定はありませんが、興味があったので。



デザインは正直カッコイイとはいえないけれど、先代に比べれば随分シャープになったかなとは思う。顔がいわゆるトヨタ顔なのが好みではないが。



写真などで見る青く光るトヨタマーク、光ってるわけでなく、こういう色してるのね。光らなくていいけど。



せっかくなので試乗も。



先代も試乗したことがある程度だけど、エンジンが大きくなっただけあって静かで余裕がある。インフォメーションディスプレイは運転中つい見てしまう。まあ慣れてくれば見なくなるのだろうけど。けして運転していて楽しいというクルマではないけれど、不満は殆ど見当たらない(かな)。



後席もそこそこ広いし、トランクも特別広いわけでもないが、充分あるし、値段設定に現在の減税措置・・・売れないハズないね。



その分カローラとかアリオンとか多分喰われてると思うけど。



今年買い替えだったら、ちょっと心が揺らぐかもしれないけれど・・



正直この内容であればあと10-20万ずつ高い値段設定でもそれなりに売れただろうに、ホンダがちょっとカワイソス。



Pri1 カタログをもらってきたけど、中見て大人げないな、トヨタ。



ホンダの人、これ見たら泣くよね(か怒るよね)、そりゃ。



他社のハイブリッドって一つしかないじゃん・・



Pri02_2 マイルドモーターちゃんって完全にバカにしてますな。








nice!(0)  コメント(0) 

新型プリウス [クルマ]

予約が既に8万台とか、まあこの価格だから売れるだろうけど。



ホンダいじめにしか見えない価格設定。ホントホンダカワイソすぎ。



もう20万位高い価格でもソコソコ売れたと思うけど・・



(既に何人かの専門家の人も言い出してますが)で、トヨタの一人勝ちかと思えば、この価格だとカローラとかプレミオだとかとカブって尚且つそれらが割高に感じてしまう。で、プリウスは売れるけど既存の車種の売れ行きが落ちて結局ダメってパターンになるのでは。



まあしばらくすれば分かることなんだけど。



確かに今クルマを購入するとしたら候補に挙がってしまうけれど、みんながみんなプリウスじゃクルマも白物家電みたくなってしまって魅力の無い世界になってしまいそうな気がするなあ・・


nice!(0)  コメント(0) 

試乗@スズキ ワゴンR スティングレー [クルマ]

Wrs01 試乗というか代車でお借りしました。



ワゴンRスティングレーの一番上のグレード4WDの様です。



顔のアップだけ見ると先代とそれほど変わらないみたく見える。



Wrs 乗っていて途中気付いた。パドルシフトが付いてた。



最初は面白がって使うかもしれないけど、すぐ飽きちゃうと思う。



峠の下りとかなら使えるとは思うが。



イルミネーションは正直いらないなあ。



これだけ走ればこれで充分って思っちゃいます。



ただ個人的にはラパンの方が好印象だったです。


nice!(0)  コメント(0) 

パッソセッテ トヨタ [クルマ]

購入するつもりもないのだが、試乗をするつもりでディーラーへ。



アンケートサイトのご褒美欲しさにですが)



Pase02_5 顔はパッソっぽいけど、ちょっと長くなった感じ。



隣に展示されていたシエンタと比べれば3列目も少しだけ実用的な感じもするし、取り回しもしやすそう。(乗ってないけど)



ちょっと残念なのがATが4速、CVTの設定がないこと。CVT好きのトヨタダイハツ)にしてはちょっと意外な感じ。



あのCMを見てしまうと正直オトコは買えない気もするが、エアロを付ければそれなりに見れるレベルだと思う。特別クルマに興味のない若い夫婦のファミリーカーとすれば充分イケるかな。



白物家電とクルマを同列に考える様な人には悪くない選択?かも。そういう意図のクルマとしてみればCVTはやはり必要なんじゃないかな。(きっとマイナーチェンジか何かで設定されそうだけど)




nice!(0)  コメント(0)