So-net無料ブログ作成
一口馬主 ブログトップ
前の10件 | -

シルク募集馬リスト(予定厩舎・価格)を見て。 [一口馬主]

そろそろだろうと思ったら今年度の募集馬の情報が更新されて予定厩舎と価格が・・

で、全般的に高い。
ディープインパクト産駒はまあ仕方ないにしても他も全体的に高め。
気になってた馬が栗東所属が多めだし、これは困りました。
何処かの大人買い出来る会員さんはいいが、貧乏零細会員には厳しい内容です。
よ~く吟味せねば。

グレンツェントの半弟も価格が倍だし。
元出資馬レスペランスの仔は価格は予想通りも厩舎が予想外だし(人気になりかねない)
最優先の使い方がホント難しいです。


nice!(0)  コメント(0) 

引退@ブライターデイズ [一口馬主]

今週の地方交流戦惨敗で(諦めたくはないが)ほぼ勝ち上がりはムリそうだなと
思ったところでの故障⇒引退のおしらせが・・・お疲れさまでした。
故障してしまうとサラブレッドオークションに出すことも出来ずに
乗馬という名の・・・となりがちだけに残念です。

現役時はグラスワンダー派でしたが種牡馬としてはスペシャルウィーク派で
血統的にも距離伸びても大丈夫、ダートで潰しが効くと踏んだ上に動画をじっくり
見てから選んだ馬だけに見る目の無さが深く身に沁みました。

2歳馬が続々デビューしておりますが、こちらは未勝利3歳馬があと2頭。
現状どちらも勝ち上がりからは正直遠い状況ですが、勝ち上がり目指して
諦めずに頑張ってほしい。
が、ローズサクシード何故に次走ダート1900Mなん?
ダート自体余り向いて無さそうだった上に距離も微妙。
てっきり北海道の洋芝シリーズに向かってくれるものと思ってました。


nice!(0)  コメント(0) 

2018年度シルク募集馬予定リストとか。 [一口馬主]

まだ字面だけなので何とも言えないけれど、
ササっと見て気になった馬が軒並み牝馬だったこと・・
(シルク牝馬未だ0勝なんですが)

ディープインパクト産駒の多いこと。
高いからもう牡馬は手の届かない価格帯なんだろうなあ、と。

ロードカナロアも高くなってそうだし、オルフェ、ルーラー辺りから1頭は欲しいかな。
アイムユアーズの17とか人気になりそうな気がする・・

今までは新種牡馬の産駒は選ばないでおこうと思っていたのだが、
(ダイワメジャーの1番仔を選んで失敗しておりますんで)
ロードカナロア産駒の様にいきなり好成績を挙げられてしまうと、
手の届きにくい価格になりかねないので今年は新種牡馬の仔もチョイスしたいなと。

そこそこに揃ったラインナップで人気もソコソコは割れそうな気がするものの、
一部の馬には集中して最優先を使ったところで無駄になる馬も出てくることでしょう。
優先枠の使い方も考えさせられますな。

これはあくまで個人的感想ですが、
母がG1馬なのが今年の方が少ない様な気がしてレベル的にはどうなんだろうなあと。
写真や動画を見てみないことには判らないけれど。(見てもワカランけど)
毎年のことながらこの時期に妄想と予想している頃が一番楽しいかも。


それよりも未勝利馬の3歳馬達。
やっとブライターデイズは川崎に来週出走。
何とか勝って欲しいし、ここで勝てない様だともうキビシイのかも、だし。

nice!(1)  コメント(0) 

2歳世代(備忘録) [一口馬主]

ダービーが終わると2歳馬のデビューが始まりますが、
まだウチには未勝利の3歳馬が3頭もおります。
(半ば諦めモードに入りつつも、最後まで諦めずに応援はしたいですが・・)

先日のキャンセル募集(シルク)も悩みに悩んで1頭だけ申込んだのですが、
応募数の多さに悩む必要も無かったやん、でしたが。(モチロン×)

で、今年の2歳馬の5頭が確定。
名前を覚える意味で書いておこうかと。

☆シルク
ベルジュルネグランプリエの16)
ベルジュルネ.jpg

元出資馬の仔。
シルクでの牝馬初勝利をこの馬が成し遂げてくれると信じていたのですが・・
結構重度な骨折。デビュー出来るかも、デビュー出来ても勝ち上がれるかも
雲行きが早くもアヤシクなってきました。

ネブローザ(ターシャズスターの16)
ネブローザ.jpg
ラウンジでお話をしてオススメされた中から選んだ1頭。
(誕生日が一緒で選んだというのはナイショです)
もうダートしか無い様な血統にコメント。
それでいいです。とりあえず勝ち上がって欲しい。
まだ北海道だからデビューはまだ見えないけれど。

シーザウエイクリア(ポーレンの16)
ウェイクリアシーザ.jpg
奇跡の抽選当選馬。
この世代最初の奇跡の当選馬(ウルトラブレンドの16)の代わりに頑張ってくれれば。
(全くタイプは違うと思いますが)
デビューもおそらく早くは無さそうですが、密かに期待しております。


☆ノルマンディー
レイヴンキング(タニノローゼの16)
タニノローゼ16.jpg
あまり成績のよろしくないエイシンフラッシュ産駒。
その中で更に成績の宜しくないサンデーの入っていないエイシンフラッシュ産駒。
ではありますが、まずは1勝、でコツコツ永くやってくれることを期待してます。

グランツリヒター(マンデルーシュの16)
マンデルーシュ16.jpg

ほぼスクリーンヒーロー産駒ってだけで選んでます。
脚がちょっと曲がってるのとかは目を瞑ってます。
(こういう選択がダメダメなんだろうなあ・・)
どんな適性の馬になるのか判りませんがもちろん期待はしております。

この5頭でまずは全頭勝ち上がり(既にアヤシイのがいますが)を目指して。
いわゆる相馬眼など全く持ち合わせておりませんので、
勘とか見た目と上辺だけの血統解析で殆ど決めているというのがアリアリ。
未だ達成されていないクラシック出走も来年もちょっと無理っぽいラインアップですが、
まずは確実に走って競走馬として走り続けられれば。


nice!(1)  コメント(0) 

買ってみました@馬体は語る [一口馬主]

「馬体は語る」
一時期本屋では売り切れだったらしく、
ネットで定価以上で(ふっかけて)売られていた様ですが(今は知りませんが)
幸い田舎な自宅近くの本屋には何冊も置いてありました。
まとめ買いして転売ヤー
一瞬だけ頭をよぎりましたが1冊だけ購入してみました。
正直まだ読み終わっていませんが、ROUNDERSのVol4と内容が被っている面が
結構あるみたいです。
読んだところで自分が理解するかが一番の問題ですが、
今年の募集馬のチョイスに役立たせたいです。

正しいチョイスが出来るか、
チョイスした馬が無事出資出来るか分かりませんが・・


nice!(0)  コメント(0) 

再募集とか最優先とか。 [一口馬主]

ダービーの馬券を当ててシルクのキャンセル募集に・・と思ったら
ベルジュルネは骨折、しかも結構重度。
馬券も見事に砕け散って(馬連にしときゃ良かった・・・)

もうすぐ1歳馬の募集も見えてくるこのタイミングでビミョウですが、
気になる馬もいるので悩ましいです。

まだ会報が届いていませんが、最優先制度が出来るとか。
完全ではないものの、今のシルクで出来る精一杯の答えなのでしょう。
零細会員としては票読みとか色々考えないとムダになりかねないので、
良~く検討して使いたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

愛馬見学@NF天栄2018.5② [一口馬主]

デジタルフラッシュ
デジ02.JPG

デジ01.JPG
もう7歳、少しでも長く現役を続けて欲しいので
この先もコツコツ頑張ってもらいたい。


グローリーヴェイズ
グロリ02.JPG

福島のラジオNIKKEIに出るか出ないかだけを知りたかったので、
それ以上詳しく聞かなかったのですが、この先どの(距離)路線に行かせる
つもりなのか聞けば良かったな。(まだハッキリはしていないかも、ですが)
グロリ01.JPG
体つきもまだ幼さがある感じですが、顔も小さめでした。

リミットブレイク
リミブ01.JPG
余り写真撮ってなかった・・
話を聞く限り球節はそれ程深刻では無さそうですが、無理せずに。

ネームユアポイズン
ネムポン02.JPG

ネムポン01.JPG
去勢の効果が出ているのか、出ていないのか、
出ていてもこのレベルなのか。普段は割とおとなしめの様だが。
目はちょっとイってる様にも見える。
脚の不安は1日で解消されたのにねえ~って言われるとこっちも凹みます。
成績もけして良くないとはいえ、(美浦の)厩舎の扱いが雑なトコロが残念です。

nice!(1)  コメント(0) 

愛馬見学@NF天栄2018.5 [一口馬主]

微妙な天気の中、ノーザンファーム天栄に見学に行ってきました。

今回は4頭。うち2頭は初めて見る馬なので楽しみでした。

疲れたんで、とりあえずサクっと。
デジタルフラッシュ
ここにきて頑張ってくれてる。(頑張ってるから)それなりに疲れが出るのか。
この後の予定は未定。2勝目を挙げた札幌D1700Mは使わなそう・・みたい。
この馬おそらく持ってる人少ないから見学者少ない模様。
3勝中、2勝分のゼッケン持ってる位だし(笑)
7歳だからいつ肩たたきにあうか分からないから頑張って少しでも長く
現役生活を送って欲しい。

グローリーヴェイズ
初めての見学。
デジタルさんを見た後に見るとまだ小さく幼く見える。
まだ決まってないが、新潟の自己条件の可能性があるとか。
福島(ラジニケ)かと思っていたのですが、確実に勝てそうな番組選択を
するのもアリかと。但し鞍上は早めに上位騎手を確保してください。

リミットブレイク
こちらも次走は未定。夏の新潟かなあ・・
(新潟なら安定して走るし)


ネームユアポイズン
急遽(?)天栄に来たのでラッキーなことに見学できました。
この馬も初めてみました。
この後ドコ行くのか判らないし、ダートなんてコメントも出てきたけど
使わないんじゃない?って話も。ぜひそうして欲しいです。

特別な情報も聞けませんでしたが、
実際に見たかった壺さんとポイズンさんが見れただけで今回は良しと
しておきたいなと。




nice!(1)  コメント(0) 

今週の出走。 [一口馬主]

今週は1頭のみ
シュエットヌーベル 5/20 新潟12R
ここしばらく出走が続いていたので、気付けば軒並み外厩になっていて
この後はしばらく出走が無さそうな模様。

続戦とダート挑戦を匂わせていたネームユアポイズン
結局はいつものパターンに。(1戦で天栄行き)
立派なG1馬がいるから構っていられないのならホントに転厩でお願いしたい。
昔の一口1万円の馬じゃあないんだから・・

nice!(1)  コメント(4) 

残念すぎる結果 [一口馬主]

前週はそれなりにいい結果も出て今週も・・密かにと思っていた先週末でしたが・・

ブライターデイズ  13着
ジョッキーは上手く乗ってくれましたが・・
距離が長い云々より単純に未勝利戦を勝てるレベルに(現時点では)無いということだと。
交流戦で何とか1勝してくれて細々競走生活を続けて無事繁殖入り出来る様になれれば
いいのだけど、正直ちょっと難しいなと思わせた一戦でした。

ネームユアポイズン  6着
ゲートの出が悪いのは相変わらず。
道中は引っ張られそうでタイヘンそう。
故障馬の影響で後方外回しも最後はいい脚を見せてました。
また1戦で放牧かと思いきや続戦もありそうなニュアンス。
先行出来なくていい脚使う馬にダートの短いトコはどうなん?って思いますが。
個人的には転厩希望です。

インビジブルレイズ  9着
リアルタイムで見ることは出来なかったが、ネットでチェックしていて
「故障?!」とモヤモヤしている間にシルクのfacebookで情報が。
珍しく素早く更新、いい仕事でした。
〇マナカJも無理せず追わなかったの(だけ)はいい仕事したかなと。

やはり重馬場は苦手で今回タイムオーバーなんでじっくり休養して夏競馬後半位から
でも復帰してくれれば。秋にはオープンまで行って欲しいから。

ちょっとだけ期待していた3頭共散々な結果でサイアクな週末でした・・・

来週NF天栄へ見学に行く予定。
ネームユアポイズン、てっきり放牧で初めて見れるかなあと思ったのですが、
続戦自体は歓迎だけどちょっとだけ複雑です。




nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 一口馬主 ブログトップ