So-net無料ブログ作成

今年初出走 [一口馬主]

土曜の午前にして終わってしまったが、今年初の出資愛馬の出走がありました。
2頭共大きな期待はしないで結果をチェック。

ブライターデイズ 9着
初の一桁着順。着順はともかく初めてレースした気がする。
ゲートの出もまずまずで直線入り口まで逃げることが出来ました。
こういうレースが出来るなら少し(だけ)望みが出たかな?次走にちょっとだけ期待します。

ベラソヴラーノ 14着 
2戦目で前進を期待したのですが、なんかチグハグなレースっぷり。
故障したのかと思った様なレースでした。(タイムオーバー)
しばらくレースも使えないので放牧になるのでしょうか。

佐賀記念の登録馬ににグレンツェントの名前が。
コメントからすると登録だけで出走は無さそうだが、個人的にはこちらを使って欲しい。
相手関係がずっとラクだと思うし、当面は賞金を稼がないと使いたいレースには使えない
のだから、勝てる見込みが少しでも高いトコを使わないと。
フェブラリーSを全く使う気がないのが残念。
なんとか復活してほしいのだけど。



nice!(0)  コメント(2) 

じっと我慢の時。 [一口馬主]

年が変わってツキも変われば良かったのですが、今のところ特に変わりなく。

出資馬の出走はまだ無いし(今週は予定あり)、
放牧先で飼い殺しみたいな馬もいるし(使う気ないなら転厩して欲しい)
グレンツェントは川崎記念の出走はほぼ無くなった様だし。
(休みを確保していたのに・・・涙)
ドサ回りでもいいから地方回りして賞金稼いで欲しい。

ノルマンディーは年賀状も二次募集も抽選結果無し。
ネオヴェリーフェズの16  [×] でした。
初の地方馬、ハズレの少なそうなノルマンディーの地方枠、取れずに残念です。
(ノルマンディーの抽選も未だ〇無しです)
当選した方々はおめでとうございました。


もう1頭気になっていたファシネイトの16も人気で満口で
残った2次募集馬に(現時点では)興味が無いです。
シルクの残ってる馬達に気になる馬はこれまた(現時点で)無しです。
今後の追加募集で気になる馬が募集されたところで実績&抽選で落とされそうです。

ちょっと現2歳のメンツがちょっと弱いなあと思いつつも、無理矢理1頭選ぶ様な事を
すると昨年と同じ轍を踏むのでじっと我慢することにします。

nice!(1)  コメント(0) 

今年の目標2018 [一口馬主]

目標ったって走るのは馬だし、頑張るのは関係者のみなさんで、
自分は毎月会費を払っているだけですが・・

まだしばらく出資馬の出走が無かったのでのんびりしていたら
明日から通常モードだし、今年は金杯はまだだから行けないし・・

①出走数 60戦以上(2017 63戦)

②勝利数 8勝(2017 7勝)

③獲得総賞金 100,000千円以上(2017 約120,000千円)

④重賞勝利・GⅠ出走

⑤(久々の)口取参加

⑥3歳勝ち上がり50%以上(/6頭勝ち上がり)

⑦牧場見学2回以上


故障馬が続出しない限り可能な①と自分次第の⑦以外はキビシイかも。
(今年はまだ見たことない馬を天栄で見学したい)
頭数も増えて、これからも趣味として続けて行く為には②と③はなんとか。
④はチャンスのある馬が2頭以上になってくれれば。
⑥はまだ未出走のファントムメナス次第か。
   勝ち上がり  グローリーヴェイズ
   勝てるかな  ベラソヴラーノ
   微妙     ローズサクシード
   厳しい    ブライターデイズ
   さて?    ファントムメナス

 勝ち上がってるツボさんにはオープン&重賞出走ぐらいはしてほしい。

⑤は少ないチャンスを何とかモノにしたいが、なかなか噛み合わないもので・・

今年も一年一口ライフを楽しむことが出来ればとりあえずオッケーってことで。
頑張りますってか(みなさん)がんばって。





nice!(0)  コメント(2) 

2017年 今年を振り返る⑤(その他) [一口馬主]

2016年産
◆シルク

グランプリエの16
出資馬の仔 これが出資出来ない様であればどうしてくれようかと思ったら
ギリギリで出資出来た。(抽選なら間違いなく[×]だったでしょう)
走るかは分かりませんが。
早期デビューが見込める様なので
シルク牝馬初の勝利がこの馬になってくれるといいな。

ターシャズスターの16
ラウンジで話をして決めた馬です。
(牡馬ならきっと人気だったんだろうけど)

ウルトラブレンドの16 
自分史上初の抽選突破馬(実績ないからね)も、まさかの予後不良。
これは結構悲しい、クラシックとまではいかないまでもそれなりに
期待してたのに・・

で、シルクは牝馬のみに・・

◆ノルマンディー

タニノローゼの16
母系にサンデーが入っていないのは気になったけど見た目から。
芝でもダートでもいいから長く走ってくれれば。

マンデルーシュの16
スクリーンヒーロー産駒。見た目に多少問題が無くもないが、
成長してくれることを期待して。

2次募集は一応1頭応募はしてみたものの、抽選となればおそらく[×]でしょう。




現時点の残口のあるシルクの馬に追加する予定の馬はいないが、
追加募集でいい馬がいればあと1頭だけ行くかも。

ノルマンディーは今回の追加が加われば終了にしとかないと。

またまたクラシックとか夢を見る様な馬がいないかも、だが
みんな順調に育成が進んでデビュー、勝ち上がってくれれば。

来年以降シルクの募集方法が発表がないのでどうなるか分からないが、
もっと馬を絞って出資出来る様になりたいものです。
(毎年似た様な事言ってるけど)
沢山馬がいてコンスタントに出走があるのも楽しいけど、
そろそろ世代2、3頭に減らしてその分口数を増やせれば。
シルクに関しては思った馬になかなか出資出来ない現状のシステム
(数打って当たるのを運に任せるしかない状況)だと難しいかも。




nice!(0)  コメント(0) 

2017年 今年を振り返る③(2014年産) [一口馬主]

〇2014年産
今年期待だった3歳馬達。
3分の2が勝ち上がったのは良かったものの、2勝馬が1頭のみ。
1頭位は準オープン位まで行くかな、と密かに期待してたのだけど。

シルク

 ゼアブラヴ     1戦0勝  (通算3戦1勝)
2歳時の頑張りから骨折は残念だったものの、復帰戦でまた骨折。
長い休養で能力が無くなっていないことを祈ってます。
ファルブラヴ産駒だけに次は去勢?でしょうか。

 ネームユアポイズン 4戦勝  (通算5戦1勝)
すんなり2戦目で勝ち上がっただけに、その後は期待してたのですが、
馬具などで工夫する前に(結果は関係なく)去勢ありきな流れの中での去勢。
その後も気性は改善されていない上に、距離を縮めて~といいながら
また1800Mを使って惨敗、で即放牧。すごく雑な扱いを受けてる様な感じが。
年明け1月中に出走予定がある様なので、そろそろ結果を出していって
くれないと更に雑な扱いを受けそう。
この馬一度も直に見たことがないので、来年は何処かで見てみたいです。


 インビジブルレイズ   6戦勝 2-1-2-0-1-0 
001.JPG

(新馬戦の内容から)2戦目で勝ち上がると思ったのですが、
すんなりとは行かず。どうも道中後方待機とか外ブン回しより松山Jで2勝目を
挙げた様なレースぶりが現時点ではベストな騎乗かと。
まだ上を目指せそうなレースっぷりだけに、
来年は目指せオープン(出来たら重賞挑戦)かなと。

 ダーリンガール    5戦0勝  0-1-0-1-3-2 (通算7戦0勝)引退
年明けの5戦は全て掲示板内。
あとちょっとで勝ち上がりまで行けたものの、あと少しが足りなかった・・
故障で引退だけに繁殖にもオークションにも行けなかったのが残念でした。


ノルマンディー

 ハリウッドレーヴ      4戦0勝  引退
切れるワケでも無く、バテるわけでも無く良く判らないまま故障での引退。
あのまま行っても勝ち上がる可能性は限りなく少なかったかと思うが、
まあ選んだ自分の責任ですね。

 シュエットヌーベル     9戦1勝  1-1-0-1-1-9 (通算13戦1勝)

地方交流なども積極的に使ってくれて何とか勝たせようとしていたものの、
ビビリちゃんっぷりは未だ改善されず。
奇跡の未勝利戦勝ちの様な外でポツンと1頭で走らないとダメなのかも。
そんな都合良く枠から何から上手く行くことは早々あるわけ無いので、
芝を試したり、もう少し距離を延ばしたり、極端な競馬を試して欲しい。
そこまでやってくれそうなノルマンディーさんはまだ1勝しかしていない
とはいえ、有難く思ってます。
(シルクならもうそろそろ引退になってるだろうから)

勝ち上がった4頭はみんな故障せずに来年1年頑張って欲しいし、
ネームユアポイズンとインビジブルレイズの2頭にはもっと上のクラス
に行ってもらいたいし、行けるハズなので結果を出して行って欲しいです。



nice!(0)  コメント(0) 

2017年 今年を振り返る④(2015年産) [一口馬主]

〇2015年産

現2歳馬は過去最高の募集馬とウワサも度重なる抽選ハズレと
予想以上の早さの満口ペースでシルクは2頭のみ
ノルマンディーも1次募集は見送り、2次募集馬から選び始めました。
が、今のところ全て裏目に出ている様な・・・

シルク

 ローズサクシード 3戦0勝
ワンペースな走りでバテないキレない。
スタートはけして悪くないものの、二の脚が無い模様。
ダートは1戦のみだが、けして得意では無さそう。
ローカル平坦・芝の長距離という条件が現時点ではベストの様です。
それだけ分かっただけ良しとしておくべきか。
超絶的にダメでないだけにもどかしい。
ワークフォース産駒は障害向きって話もあるから将来のハードラー候補かも。

グローリーヴェイズ 2戦
自分にとっては高額馬なので新馬戦勝ってくれたのはまずまず。
2戦目も良く見ると何かもったいない様にも見える。
ここですんなり勝つと勝たないと後々差が出てくる様な気がします。
(初戦の内容から距離を詰めなくても~というコメントを出しながら、
あっさり2戦目でマイル戦を使ってきたのは相変わらずかなと思ってますが)
この世代一番期待しているし、やってくれないと困るお馬さんなのは
間違いないので。


◆ノルマンディー

 ブライターデイズ  4戦0勝
初戦から安定の二桁着順。
それなりに悩んで決めた馬にしてはこれは酷い。(自己責任です)
牧場から帰ってきた様だが、ここでガラっと変わってたりすればいいけど、
正直キビシイかなと。コメント上では調教師がそれほど悲観的でないのは
ちょっとだけありがたい(あくまでコメント上ですが)
まだ時間はあるので、色々試して欲しい。

 ベラソヴラーノ   1戦0勝
新馬戦は7着も、どうしようもない負けっぷりでも無かったので
2戦目以降結果が上がっていくのではと思っている。(思いたい)
距離は1800Mくらいでもいい様にも見えましたが、まあ勝ってくれれば何でも。


 ファントムメナス  未出走
この世代ノルマンディー、もちろんダートで一番期待していたお馬さんですが、
デビューはもう少し先の模様。
画像からは胴は伸びていない様なので距離は限られそうだけど、
ダートで上のクラスに上がってくれれば。
(その前にまずはデビューして勝ち上がることですが)

ノルマンディーは育成方針の失敗から不調(年末に来て若干巻き返してるが)
シルクは勝ち上がりまでは順調すぎるほどのペース
出資愛馬はいい波に乗り切れてませんが、年が変わって流れが変わってくれれば。
(神頼みか!)

既に勝ち上がりに微妙な馬が見えてきておりますが、
3/5頭くらいは勝ち上がって欲しい。


シルクは売れすぎて(自分の中では)次かその次の追加募集で出てくる
(かもしれない)あの馬待ちで(オピュレンスの16の流れを見てると出資できそうにないが)
ノルマンディーは二次は見送りが妥当も何故か1頭申込みだけしてしまった。
(まあこれも取れるはワカラナイ)

母馬優先のあるノルマンなのに牡馬ばかり選択してるなあ
(シルクと選択が逆だったかも・・・)


nice!(1)  コメント(0) 

久々に [一口馬主]

元出資馬も地方に行った馬達はたま~に元気でやってるかなと
チェックはしてるのですが・・
インプロヴァイズ
船橋から水沢へ移籍、つい先ごろやっと出走したと思ったら大井へ移籍。
で、今週出走で馬柱まで見ていたのですが、骨折で出走取消とのこと。

年齢的にちょっと厳しいし、骨折も治せるレベルなのかどうかもよく分からない。
あの気性だけに乗馬ってのも実際難しいだろうし。
あの馬こそなんで去勢しなかったのだろうって、今となってはですが。
(去勢しないのは貴重なウォーエンブレム産駒で、活躍出来たら後継種牡馬に
なんてこと考えてるんだ(笑)と勝手に妄想してましたけど)

その後が気になりますが、無事でなんとか暮らせて行けます様に祈ってます。


nice!(1)  コメント(0) 

2017 今年を振り返る②(2011~13年産) [一口馬主]

〇2011年産
 デジタルフラッシュ 9戦0勝 0-0-0-3-6(通算30戦2勝)
20170713004.jpg

おそらくあとちょっとのところで肩たたきにあいそうだけど
何とか4着に入ってくれて首の皮が繋がっている感じでしょうか。
明け7歳になりますが、そろそろやる気スイッチ入ってくれませんでしょうか。

この馬持ってる人、ホント少ないみたいですが、おかげで
ゼッケンプレゼントも当たりました。ありがとうございます。<(_ _)>

〇2012年産
 ウィズレヴェランス 1戦0勝      (通算4戦1勝)引退
w-02.JPG

なんとか復活してくれたら・・と思っていたけど、やはり厳しかった。
新馬戦の後、故障しなければどこまで行けたかなあってつくづく思ってしまう。
故障しての引退だけに今はどこでどうしてるのかも・・だし。

 リミットブレイク  6戦勝     (通算23戦2勝)
20170820002.JPG

適性無いだろうって思っていた障害も段々とそれなりにこなして遂に1勝を。
(観戦してるときに勝ってくれたらもっと感動だったけど)
ローカルの障害戦でないと好勝負にならなそうみたいですが、もう少しチャレンジしてみて
何処かでもう一度平地の1200Mに挑戦してくれないかな・・(無理っぽいみたいだけど)
(無理なら無理で)コツコツ稼いで1日でも長く現役生活を続けて欲しいです。


〇2013年産
 パブロ      3戦0勝      (通算7戦1勝)引退
20170821003.JPG

新馬戦勝てたのは凄く嬉しかったけど、そがピークでした。
脚元が弱く強い調教が出来ず、レースでも結果も出ないので地方へ。
高知の所属になっているものの、今のところ出走はしていない模様。
地方で長く現役を続けられればいいのだけど。

グレンツェント   5戦1勝   6-2-1-0-2-3 (通算14戦6勝)
東海S.JPG
東海Sを勝った時には今年は何処まで行くんだろうって夢が広がって
いきましたが、何処かで歯車が狂った様で。

昨年G3、今年はG2勝ったんで、是非来年はG1勝って欲しい。
来年は可能性のあるレースを中央・地方問わず出走していい結果を。
まずは年明けの川崎記念(予定)

早熟型で能力のピークが過ぎたって可能性も無くはないですが、
もう1段階成長&調子が上向いてます様に。

改めて今年のレースのVをちょっと見ましたが、
写真では分かりにくいけど、やはり東海Sの時の方が筋肉がムキっぽかった
(様に見えた)

各世代1頭ずつになってしまいましたが、
どの馬も1日でも長く現役生活を続けてもらって、
自分の場所を確保し続けて欲しいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

2017 今年を振り返る① [一口馬主]

あくまで自分への戒めのつもりで書いております。

2017年の目標としていくつか挙げていましたが・・


★勝利数 8勝   ⇒  [×]

7勝に終わりました。途中まではイケるかな?って感じだったんだけど。
何頭か誤算だった馬もいたので。まあ思った通りにいく事なんてないけど。


★賞金 1億以上   ⇒  
約1億2500万、目標はクリアも昨年比約6000万ダウンなんで。
出走数は稼げたけど、賞金が稼げなかったかな。
年明け早々に重賞を勝ってくれたから良かったものの、それがなければ・・


★明け3歳馬勝ち上がり5割以上  ⇒  

/6頭が勝ち上がり。
自分としては過去最高の結果ではあったが、
でもあと少しで勝てそうだったダーリンガールとか
惜しい馬もいたので満足ではないかも。(もう1頭は諦め気味でしたが)


〇G1出走   ⇒  

やはりグレンしかいなかった。でもJPN-ⅠもG-Ⅰも出走してくれたから
とりあえず満足(2戦とも観戦できたし)結果には満足はしてませんが。
現時点では来年もグレン以外に可能性が無いのですが、来年は他の馬にも出走チャンスが
やってくれることに期待したい。


★牝馬の出資馬の勝利   ⇒   

やっと、というか遂に1勝挙げてくれました。
その後のレースっぷりを見てるとよく勝てたな~レベルですが。
後が続けなかったのが残念で、まだ牝馬には自信ないのですが現時点で明け2歳
のシルク2頭が牝馬なんですが・・

★口取りに参加   ⇒   [×]

やはり(少ないチャンスの中で)なかなか全て揃うのは難しい。
口取り権利がある時は勝たないし、権利が無い現地観戦では勝つし。

★2018年以降の(遠い)目標(夢?)

・出資馬の名付け親になる。
(これは難しいかも)   ⇒ これも現時点までナシ。

・クラシック出走。    ⇒ これも現時点ではナシ。
(可能性は無くもないかも、だが)


今年の結果、出資確定馬、その他諸々を考慮した上で2018年の目標を立てたいなと。


nice!(0)  コメント(0) 

一足早く終わったわけですが [一口馬主]

まだ明日も競馬はある様ですが、自分の競馬は一足早く先週には終わっていたので。

63戦7
(通算251戦28勝)
勝率は最低限の1割はいっているものの、目標の8勝には届かず。

期待の3歳馬達が勝ち上がり率はまずまず良かったが、
2勝馬が1頭のみ(インビジブルレイズ)だったのが一番の誤算でしょうか。

細かい部分は改めて(自分への反省を込めて)行いたいですが、
年末から年明けに帰厩する馬が続く様なので、1月2月のうちに勝ち星を
稼いで欲しいなと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬